ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保育支援課 > 善法保育所

本文

善法保育所

印刷ページ表示 更新日:2025年4月1日更新 <外部リンク>

善法保育所

善法

園の特色

宇治市の公立保育所の中で一番定員(50名)が少ないことを利点とした家庭的な雰囲気の保育所です。

保育方針

・子ども一人一人の基礎となる発達を保障する
・保育所、保護者、地域が連携した保育をめざす
・一人一人の主体性を尊重し、子どもの自己肯定感を育む

実践目標

・基本的生活習慣を身につける
・豊かな感性を育てる
・最後まで諦めずにやり通す力を育てる

年間行事

行事
内容
4月 入所式・進級式
5月 春の遠足、春の参観
9月 陶芸教室
10月 運動会
11月 絵画展・作品展、秋の遠足、秋の参観
12月 クリスマス会
2月 生活発表会
3月 卒園式

※スケジュールや内容は参考です。

給食・おやつ

園ごとに給食・おやつを作っています。
四季を感じる行事食や、運動会・発表会後の「がんばったね献立」、保育のテーマに合わせた特別献立など、各園で様々なアイデアをもとに献立もアレンジしています。
献立(例)
  給食 おやつ

ごはん、マーボー豆腐、切干大根のごま酢あえ


☆赤みそがアクセントのマーボー豆腐は人気メニューです。切干大根は噛む練習になるオススメ食材です。

米粉のココアケーキ、牛乳


☆米粉のココアケーキは、卵・乳・小麦を使わない手作りおやつで人気です。

ごはん、カラスカレイのごま風味焼き、かぼちゃの煮付、ふりかけ


☆カラスカレイのごま風味焼きは、やわらかくてごまの風味が良く、魚料理でも食べやすいメニューです。ふりかけは月に1回入れています。

わかめおにぎり、型抜きチーズ


☆子供たちにとっては、おやつにおにぎりもオススメです。幼児クラスは焼きのりを自分で巻いて食べています。

ビビンバ、ワカメスープ


☆子供向けの辛くないビビンバとワカメスープの組合せは人気メニューです。

みかん、プルーン、ヨーグルト


☆旬の果物もおやつに入れています。ドライプルーンは噛む練習になるので、月1回入れています。

ごはん、鯖の味噌煮、白菜の磯和え


☆保育所の鯖の味噌煮は味がよく染みて絶品です。自然とごはんが進む一品です。

大学芋、牛乳


☆大学芋はみんなが大好きなおやつのひとつで、春先まで出しています。

ごはん、フライドチキン、はるさめサラダ


☆フライドチキンは、卵・乳・小麦を使わず作っています。はるさめサラダは人気メニューです。

あんぱん、バナナ、牛乳


☆卵・乳を使わないパンをパン屋さんに作ってもらっています。

トントン丼、バナナ

 

☆豚肉といろんな野菜が入った人気のどんぶりメニューです。

かし(ミレービスケット、花せんべい、ミニぽんこざかな等)

 


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?