ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市計画課 > まちづくり地域セミナ-の取り組み

本文

まちづくり地域セミナ-の取り組み

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

平成23年度まちづくり地域セミナ-の取り組み

平成23年度まちづくり地域セミナー報告

 昨年度に引き続き、まちづくり活動支援に関する条例と協議会活動の手法を皆さまにお伝えするため、市内4箇所の地域(東宇治北地域、西宇治北地域、西宇治南地域、中宇治・山間部地域)で順次セミナーを開催させていただきました。

※残念ながら、9月3日開催予定でありましたまちづくり地域セミナー(東宇治南地域)は、台風12号の影響により中止となり、今年度のまちづくり地域セミナーは、市内4箇所の地域での開催になりました。

平成23年度まちづくり地域セミナー実施状況
地域 開催日時・場所 講師 参加者数
東宇治北地域

平成23年7月24日

木幡地域福祉センター

杉崎 和久

宇治市まちづくり専門家

27名

西宇治北地域

平成23年8月20日

西小倉地域福祉センター

山崎 正史

立命館大学教授

20名
西宇治南地域

平成23年8月27日

南宇治コミュニティセンター

岡 絵理子

関西大学准教授

17名

中宇治・山間部地域

平成23年9月11日

生涯学習センター

石本 幸良

(株)地域計画建築研究所部長

大西 國太郎

南陵町地区まちづくり協議会顧問

29名

第1回 まちづくり地域セミナー(東宇治北地域)

 木幡地域福祉センターを会場に、まちづくり地域セミナーが開催されました。

特別講演に、宇治市まちづくり専門家の杉崎和久先生をお招きし、「地域まちづくりのすすめ」と題しまして、「まちづくりへの期待」や「地区まちづくりの事例紹介」を話していただきました。

杉崎先生の講演の様子です。の画像
杉崎先生の講演の様子です。

第2回 まちづくり地域セミナー(西宇治北地域)

 第2回まちづくり地域セミナーは、西小倉地域福祉センターで開催しました。

特別講演は、立命館大学理工学部建築都市デザイン学科教授の山崎正史先生「住民がつくる“まち”の姿とたたずまい」と題しまして、日本とヨーロッパのまちづくりの考え方の比較など幅広く話していただきました。

参加者のみなさんに、積極的に質問をして頂きました。の画像
参加者のみなさんに、積極的に質問をして頂きました。

第3回 まちづくり地域セミナー(西宇治南地域)

 猛暑の8月下旬に、南宇治コミュニティセンターで開催しました。

特別講演は、関西大学准教授の岡 絵理子先生をお招きし、「地域の景観まちづくり」をテーマに、“景観とはなにか”からお話が始まり、いくつかの市の事例を話していただきました。

岡先生の講演を皆さん真剣に聞かれていました。の画像
岡先生の講演を皆さん真剣に聞かれていました。

第4回 まちづくり地域セミナー(東宇治南地域)

 第4回まちづくり地域セミナーは、東宇治南地域の予定でしたが・・・

前日からの台風12号の影響により、残念ながら中止となりました。参加されるご予定だった皆さんには、大変ご迷惑をおかけ致しました。

第5回 まちづくり地域セミナー(中宇治・山間部地域)

 最終回のまちづくり地域セミナーは、生涯学習センターで開催されました。

特別講演には、宇治市まちづくり専門家でもある石本幸良先生をお招きし、「宇治のまちづくり協議会の新たな展開に向けて」と題しまして、石本様がこれまで携わってこられたまちづくりの事例をいくつか紹介してくださいました。

そして、宇治市の地区まちづくり協議会のひとつである南陵町地区まちづくり協議会顧問の大西國太郎様にお越しいただき、活動報告をしていただきました協議会の「南陵町地区まちづくり計画」作成に至った経緯や、作成までの活動を報告してくださいました。

「南陵町地区まちづくり計画」は、平成23年10月14日付で認定されました。

石本先生の講演の様子です。の画像
石本先生の講演の様子です。

平成22年度まちづくり地域セミナ-の取り組み

平成20年度に施行した宇治市まちづくり・景観条例の趣旨・内容を広く市民の皆さんに周知するために、同年6月に「まちづくりシンポジウム」と「まちづくりセミナー」を生涯学習センターにて開催いたしました。そして、平成21年度からは、さらに条例の周知と市民参加のまちづくりの啓発を推し進めるために、地域別にまちづくり地域セミナー開催してきました。平成22年度には市内5地域で以下のとおり「まちづくり地域セミナ-」を開催しました。

平成22年度まちづくり地域セミナ-実施状況
地域 開催日時・場所 講師 参加者数

東宇治南地域

平成22年6月5日

東宇治地域福祉センター

小林 大祐

京都文教大学講師

30名
西宇治南地域

平成22年6月19日

南宇治コミュニティセンター

山崎 正史

立命館大学教授

47名
東宇治北地域

平成22年7月3日

木幡地域福祉センター

神吉 紀世子

京都大学大学院准教授

37名
西宇治北地域

平成22年7月17日

西小倉地域福祉センター

岡田 憲夫

京都大学防災研究所長・教授

45名
中宇治・槇島・山間部地域

平成22年11月14日

生涯学習センター

延藤 安弘

NPO法人まちの縁側育み隊代表理事

49名

まちづくりに興味がある方は、是非都市計画課まちづくり支援係まで連絡してください。

まちづくり地域セミナ-(東宇治南地域)の様子
まちづくり地域セミナ-(東宇治南地域)会場の様子

まちづくり地域セミナ-(中宇治・槇島・山間部地域)の様子
まちづくり地域セミナ-(中宇治・槇島・山間部地域)の特別講演の様子