ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 男女共同参画課 > 女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)について

本文

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)について

印刷ページ表示 更新日:2021年10月5日更新 <外部リンク>

女性活躍推進法の概要

 働きたいという希望を持ちつつも働いていない女性や職場でステップアップしたいと希望する女性など、自らの意思によって働きまたは働こうとする女性が、その思いを叶えることができる社会、ひいては、男女がともに、多様な生き方、働き方を実現できる環境を整備するため、平成27年9月4日に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が公布されました。

 本市でも、宇治市女性活躍推進計画(宇治市男女共同参画計画第5次UJIあさぎりプラン基本方向2・基本方向3)を策定し、女性の職業生活における活躍を推進するための施策を実施しています。

地域女性活躍推進交付金について

 国が「女性活躍推進法」に基づき、都道府県及び市町村が地域の実情に応じて行う女性の活躍推進の取組を支援することにより、地域の関係団体の連携を促進し、地域の女性の活躍を迅速かつ重点的に推進することを目的に交付しています。
 宇治市では、この交付金を活用して事業を実施しますので、実施要領に基づき実施計画書を公表します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)