ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 男女共同参画課 > 女性のための相談

本文

女性のための相談

印刷ページ表示 更新日:2023年9月15日更新 <外部リンク>

ひとりで悩んで、ひとりで抱え込んでいませんか?

 「こんなこと人に相談するほどのことじゃないし・・・」

     「家族や友人にも話せない・・・」

 そんな風に思いながら、過ごしているあなたへ。

 生活の中で感じる生きづらさや、もやもやする気持ちを話してみませんか。

  ●夫(パートナー)との関係

  ●職場の人間関係がしんどい

  ●気持ちが沈みがちでつらい

  ●親子のこじれた関係は・・・

  ●誰にも話せない悩みがある

 女性のための相談は、女性が抱えているさまざまな問題をともに考えます。

 そして、あなたがあなた自身の力で一歩を踏み出すためのサポートをします。

一般相談(予約制・おひとり50分

★女性のカウンセラーが、あなたの悩みや問題を一緒に考え、解決の糸口を探すお手伝いをします。

毎週火曜日・木曜日・毎月第2日曜日(※祝日を除く)

13時30分~16時30分

第3火曜日は午前中も開設(※祝日を除く)

10時30分~12時30分

必要に応じて専門相談におつなぎします。(専門相談は、一般相談で問題を整理したうえでお受けいただきます。)

予約のいらない電話相談(1回30分)

★女性問題アドバイザーがおうかがいします。

火曜日~金曜日(月・祝・年末年始を除く)

9時~12時

※緊急の場合は上記時間に限らずお電話ください。(月・祝・年末年始を除く9時~17時)

専門相談

※専門相談は、一般相談で問題を整理したうえでお受けいただきます。

●法律相談(おひとり30分)

 ★女性が出会う法律上の問題に、女性弁護士が相談に応じます。

 原則4月、8月、1月を除く各月 第1金曜日(祝日の場合は変更)

  13時~17時

 ※令和6年度日程・・・5月10日、6月7日、7月5日、9月6日、10月4日、11月1日、12月20日、

             2月7日、3月7日


●フェミニスト・カウンセリング(おひとり50分)

 ★フェミニスト・カウンセラーがあなたの悩みや問題をともに考え、自分らしい生き方を探すサポートをします。

 毎週火曜日、木曜日・毎月第2日曜日(祝日を除く)

 13時30分~16時30分のうち1コマ

 第3火曜日(祝日を除く)

 10時30分~12時30分のうち1コマ


●こころとからだの相談(おひとり50分)

 ★女性の精神科医が、あなたのこころやからだの悩みの相談に応じます。

 ※予約後に相談日を調整します。


 

 

話してみようかな・・・と思ったら

  【相談専用電話(予約受付・電話相談)0774−39−9379

  【一般相談予約受付時間】8時30分~17時

 お気軽にご相談ください。相談は無料です。秘密は厳守します。

 ※保育をご希望の方は、予約時または相談日の5日前までにお申し込みください。

  (第3火曜日午前の保育はありません)

 ※ご都合により予約をキャンセルされる場合は、必ず事前にご連絡ください。