ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 大久保青少年センター > 大久保青少年センター 施設概要

本文

大久保青少年センター 施設概要

印刷ページ表示 更新日:2020年8月1日更新 <外部リンク>

設置目的

大久保青少年センターは、児童の文化活動の促進及び青少年の健全育成を図るため、「宇治市大久保青少年センター条例」にもとづき、昭和62(1987)年12月に設置した施設です。なお、令和2年8月の移転後は、前記に加えて生涯学習の振興も施設の設置目的としています。
当センターでは、青少年の「生きる力」を育み、豊かな人間性や協調性を養うため、主に小・中学生を対象として市内全域から参加者を募集し、文化・芸術・スポーツなど各種の活動事業を実施しています。事業等の詳細につきましてはセンターまでお問い合わせください。

※当センターは、令和2年8月に旧大久保幼稚園跡地へ移転しました。これまで併設していた「平盛ふれあいセンター」は同日で廃止となりましたが、貸館等は移転後の当センターで引き続き行います。
 移転日 令和2(2020)年8月1日
 移転前:宇治市大久保町平盛30-4
 移転後:宇治市大久保町山ノ内3(旧大久保幼稚園跡地)
大久保青少年センターの外観

ご利用案内 青少年の皆さんへ (自由来館について)

放課後や休日は、運動場や図書室などを開放しており、遊具で遊んだり本を借りたりすることができます。センターに遊びに来るときは、保護者の人に伝えてから来てください。
※新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、一部で利用規制があります。詳しくは、事前にセンターまでお尋ねください。
◆開館時間
4~9月  午前9時~午後6時
10~3月 午前9時~午後5時
◆休館日
月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始、気象警報時等

ご利用案内 大人の皆さんへ (貸館について)

サークル活動や研修・会議など、生涯学習活動の場として、施設を無料で使用できます。使用にあたっては、使用日の1カ月前~3日前に、所定の様式での申請が必要です。上記の開館時間だけでなく夜間も使用できますが、午後10時までにセンターからご退出をいただきます。
※青少年の利用が優先のため、ご希望の時間帯に使用できない場合があります。
※新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、一部で利用規制があります。詳しくは、事前にセンターまでお尋ねください。

ご利用案内 リーフレット

施設の活動・イベント、見取図、お部屋の写真などについてはこちら。

地図

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)