ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務課 > 京都アニメーション火災に係る宇治市の対応について

本文

京都アニメーション火災に係る宇治市の対応について

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

 7月18日に本市に本社がございます株式会社京都アニメーションの第一スタジオが放火の被害にあわれ、36名の尊い命が失われたことに、心を痛めております。お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、ご遺族の方々にお悔やみを申し上げます。また33名の負傷された方々の一日も早いご回復をお祈りしております。

 被害にあわれた方、そのご家族、京都アニメーションの職員の方々、関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

令和元年9月10日の市長コメント

市長コメント[PDFファイル/7.5KB]

被害者義援金について

 日本赤十字社京都府支部が実施しておりました「京都府京都市伏見区で発生した放火事件にかかる被害者義援金」は10月31日で受付を終了いたしました。

 多くの皆様から温かいご支援をいただき、厚くお礼申し上げます。

 本市の対応について、以下のとおりお知らせします。

犯罪被害者等支援のための相談窓口

 総務課に設置しています。

健康相談窓口の設置

 被害者、その家族、周辺住民等への健康支援等を目的とした健康相談窓口を保健推進課に設置しています。

 健康相談窓口について詳しくはこちらをご覧ください

給油取扱所におけるガソリン販売時の安全対策等の徹底

 消防本部により、宇治市内全てのガソリンスタンドに対し、立ち入り調査ならびに文書通知を行うとともに、京都アニメーション第1スタジオと類似する施設を調査し、該当した施設の現場確認を行い、安全対策の徹底を指導しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)