ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務課 > 宇治市社会福祉協議会職員・宇治警察署員をかたる不審電話にご注意ください!

本文

宇治市社会福祉協議会職員・宇治警察署員をかたる不審電話にご注意ください!

印刷ページ表示 更新日:2020年1月28日更新 <外部リンク>

社会福祉協議会職員をかたる不審電話にご注意ください

令和元年12月6日(金)、宇治市社会福祉協議会職員を名乗る者から、以下のような不審電話があったという情報が寄せられております。

事案1

宇治市内の高齢男性宅に、宇治市社会福祉協議会を名乗る男から電話があり、高齢男性が、「どういうご用件ですか?」と聞いたところ、「一人暮らしの80代の方に電話をしている。」と答えたため、一人暮らしではないことを伝えると、一方的に電話を切られた。

事案2

宇治市内の高齢女性宅に、社会福祉協議会職員を名乗る男から、「お一人暮らしですか?何かお困りのことはありませんか?」と電話があり、17時15分以降の電話であったことから、不審に思った高齢女性が社会福祉協議会の局長名を聞くと、「局長は●●です。」と実在しない名前を答えた。その後しばらく話したあと、一方的に電話を切られた。

不審な電話は、1人で対応せず、ご家族や警察に相談してください。

宇治警察署員をかたる不審電話にご注意ください!

令和元年10月18日(金)、宇治警察署員を名乗るものから、以下のような内容の不審な電話があったという情報が寄せられております。

事案1

宇治市内の高齢女性宅に、宇治警察署生活安全課の警察官を名乗る男から、「〇〇さんいますか。」と電話があったが、名前が違った上、男の話し方が横着だったので、高齢女性が、「警察の方がそんな話し方をするのですか。」と聞いたところ、「しますよ。」と一方的に電話が切れた。

事案2

宇治市内の高齢女性宅に、宇治警察署生活安全課の警察官を名乗る男から、「ご主人いますか。」と電話があり、高齢女性が夫は不在であると答えると、男から、「それならばご主人の身元を確認したい。」と言われたが、身元を確認することに不信感を抱き、電話を切った。

※警察官、市役所職員、年金事務所職員等を名乗る人物から、「キャッシュカード」「暗証番号」等をキーワードとする電話があれば、すぐに宇治警察署(0774-21-0110)へご連絡をお願いします。

※不審な電話は一人で対応せず、家族や警察に相談してください。