ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > デジタル政策課 > マイナンバーカードに関連する誤登録・誤紐づけ等について

本文

マイナンバーカードに関連する誤登録・誤紐づけ等について

印刷ページ表示 更新日:2023年6月8日更新 <外部リンク>

医療機関やマイナポータル上で、健康保険情報を照会した際に、本人以外の情報が表示されてしまう事案について

本件につきましては、デジタル庁より各種関連機関に登録情報の点検等が指示され、各種対応機関で対応しているところです。

本人以外の登録がなされている場合につきましては、マイナンバー総合フリーダイヤル及び各保険者にご相談ください。

健康保険の登録状況は、マイナポータルにログイン後、「最新の健康保険証情報の確認」からご確認いただけます。

なお、ご自身でのご確認が困難な場合は、宇治市マイナンバーカード専用窓口または宇治市マイナンバーカード出張申請サポート会場にて、確認の支援をさせていただきます。なお、支援をご希望の際は、マイナンバーカードとマイナンバーカードの4桁の暗証番号が必要になります。

 

マイナンバーと本人以外の銀行口座の紐付けについて

マイナンバーに紐付ける銀行口座につきましては、マイナンバーカードと同じ名義人のものである必要がありますが、家族などの本人以外の登録等が13万件確認されている旨、報道されています。

マイナンバー本人以外の口座を登録している方へは、マイナポータルを通じて本人の口座に変更するよう通知される予定です。また、誤登録の可能性が高い748件については、令和5年6月中に国より郵送で通知が送られる予定です。

登録している口座情報は、マイナポータルにログイン後、「公金受取口座の登録・変更」により確認・変更ができます。※誤登録の可能性の高い748件に該当される場合は、マイナポータル上で確認できません。直接マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

なお、ご自身でご確認が困難な場合は、宇治市マイナンバーカード専用窓口または宇治市マイナンバーカード出張申請サポート会場にて、確認・変更の支援をさせていただきます。なお、支援をご希望の際は、マイナンバーカードとマイナンバーカードの4桁の暗証番号が必要になります。

マイナンバー本人以外の口座を登録したままにしておくと、国や自治体が給付金を支給する際、振込不能などにより給付されない可能性がありますのでご注意ください。​

 

マイナポイント申請者と別人の決済サービスが紐づき、本人が将来受けとるべきポイントが別人に付与される事案について

ログアウト漏れ等の理由により、マイナポイント申請者とは別の方のキャッシュレス決済サービスにポイントが付与される事案が発生しています。

自治体で共同端末を使った手続き支援を受けられた方で、途中で申し込みを中断された方のうち申し込み状況を確認されたい方におかれましては、マイナンバーカード及びマイナンバーカードの暗証番号をお持ちになって、窓口へお越しください。

スマートフォンをお持ちの方は、マイナポイントアプリの「申込み状況を確認」からも確認することができます。(一部、対応機種外のものもあります。あらかじめご了承ください)

お申し込みの覚えがないのに「申込済」となっている方、お心当たりのない決済サービスに申し込まれている方は、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

支援を受けられる際は、ログイン情報やキャッシュレス決済のID等を含む各入力情報をご本人様においても十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。

マイナンバーカードの暗証番号が不明の場合

お手続きに際し、マイナンバーカードの暗証番号の入力が必要ですが、4桁の暗証番号がご不明な場合は、ご本人がマイナンバーカードを持って窓口にお越しください。

ご本人が窓口にお越しになれない場合は、窓口にお電話にてお問い合わせください。

本件にかかる各種問い合わせ先

宇治市マイナンバー専用窓口

宇治市でマイナンバーの健康保険証利用申込、公金受取口座の登録、マイナポイント申込の支援を受けられた方や宇治市マイナンバーカード出張申請サポートの日程を知りたい方、マイナンバーカードの暗証番号に関する問い合わせは以下へお電話ください。なお、出張申請サポートの日程は、ホームページ上にも掲載<外部リンク>しています。

 電話番号 0774ー21ー0428

 *受付時間は8時30分から17時です。

 

マイナンバー総合フリーダイヤル

マイナンバーにかかる各種問い合わせは、以下へお電話ください。

 電話番号 0120-95-0178 (フリーダイヤル)

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

1番:マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード・コンビニ等での証明書交付サービス
2番:マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
3番:マイナンバー制度・法人番号
4番:マイナポータル、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書
5番:マイナポイント第2弾
6番:公金受取口座登録制度

*受付時間は次のとおりです。

  • 平日 9時30分から20時00分まで
  • 土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)