ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生涯学習課 > 【0074】登録者詳細情報 - 人材バンク(華道)

本文

【0074】登録者詳細情報 - 人材バンク(華道)

印刷ページ表示 更新日:2021年7月5日更新 <外部リンク>

登録者詳細情報

申し込み・問合せは直接登録者にしてください。
申し込みの際には『日時』、『場所』、『指導内容』、『費用』の確認をしましょう。
人材バンクを利用し、事業が終了したときは、利用報告書の提出をお願いします。

~ご利用にあたってのご相談は、生涯学習課でお受けします~

登録者詳細情報
分類 D09(華道)
登録番号 0074
名前 島田 容子 (シマダ ヨウコ)
電話番号 0774-23-9094
ファックス番号 0774-23-9094
資格等 小原流一級家元教授
活動内容

花を生けることを通して、人と人のコミュニケーションを図る場を提供し、人の心を豊かにしていきたい。
日本固有の素晴らしい文化を、特に子どもたちに感じてもらう機会があればと思い、活動しています。

これまでに「宇治まなびんぐ」で、生け花や講習会を行いました。

小原流京都支部・幹部を務めています。

【過去の実績】
2017年~2020年 宇治市内の中学校にて生け花の講習

指導事例

【準備物】花器・剣山・ハサミ(準備については事前にご相談ください)


小中学生向けの生け花教室・「生け花大好き」

<場所>東宇治コミュニティセンター
<日時>月一回開催(主に第二土曜日)午前10時~12時,午後1時30分~4時30分
<費用>1,100円程度(花代込)


「ふわふわ花恋(かれん)」

窓辺に置けるような、小ぶりで簡単な花を目指しています。
流派、年齢に関係なく、自由に参加し、お互いに花を鑑賞しあいます。

<場所>菟道ふれあいセンター
<日時>第三木曜日午後7時半~
<費用>月100円(雑費・文書費)+花代約600円


学校での指導事例

<場所>教室など
<準備物>オアシス・ペットボトル

費用

実費程度(材料費相当額)


無償(学校での指導の場合)

対象人数 30人まで
対象者 制限なし(学校の授業等への対応可能)
対象地域 市内全域、近隣市町村も可
時間帯 月曜日以外
※事前にご相談ください。
過去の実績

宇治まなびんぐ2011年から毎年参加

2017年、2018年 市内中学校にて生け花講習

左:作品の一例 右:宇治まなびんぐでの様子の画像
左:作品の一例
右:宇治まなびんぐでの様子