ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生涯学習課 > 宇治市二十歳のつどい よくある質問

本文

宇治市二十歳のつどい よくある質問

印刷ページ表示 更新日:2023年12月12日更新 <外部リンク>

Q.宇治市の二十歳のつどいに参加するにはどうすればいいですか?

事前の申込等は不要です。参加を希望される方は当日直接会場までお越しください。
日時・会場等については市政だよりや市HPでお知らせしているとおりです。

Q.対象者に事前の案内はありますか?

12月8日に二十歳のつどいのご案内を郵送しました。(12月11日以降にご案内が届きます。)
なお、出欠のご連絡は不要です。
ご案内のデータはこちら [PDFファイル/461KB]

Q.開始時間や終了時間は?

当日は13時30分(午後1時30分)に受付開始、14時(午後2時)から式典が始まります。
式典は30分程度、式典後の実行委員企画は60分程度を予定しており、15時30分(午後3時30分)ごろに終了予定です。

Q.宇治市に住民登録がありますが、他市町村の式典に参加できますか?

市町村によって対応が異なります。他市町村の式典への参加については、該当の市町村にお問い合わせください。

Q.宇治市に住民登録がないのですが、二十歳のつどいには参加できますか?

原則市内在住の方が対象となりますが、進学等により市外に転出された等の事情がある場合は参加可能です。
事前のご連絡や申込等は不要ですので、参加を希望される方は当日直接会場までお越しください。​
なお、市外在住者には案内文書の郵送は行いませんので、案内が必要な方はこちら [PDFファイル/461KB]からダウンロードしていただくか、12月11日以降に宇治市教育委員会生涯学習課(宇治市宇治琵琶45-14 宇治市生涯学習センター2階事務室)まで直接受け取りにお越しください。

Q.会場に家族は入れますか?

入場は可能ですが、二十歳のつどいの対象者をお祝いする式典ですので、満席の場合は対象者に席をお譲りいただくようお願いします。
※ガイドヘルパー等はこの限りではありません。事前に生涯学習課までご連絡ください。

Q.会場に車で行けますか?

駐車場はございますが、例年駐車場・周辺道路ともに大変混雑しますので、公共交通機関のご利用をお願いします。
会場最寄りのバス停「宇治文化センター」から文化センターまでは徒歩1、2分です。
なお、お車でお越しの方のため文化センター駐車場内に駐停車場を設けますので、車両で来場される方は係員の指示に従ってください。
近隣にご迷惑がかかりますので、文化センター周辺の商業施設や道路における駐停車は絶対におやめください。

Q.手話通訳や要約筆記の派遣はありますか?

事前のお申込が必要となります。令和5年12月20日(水曜日)までに、生涯学習課にお申し込みください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)