ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生涯学習課 > 小倉公民館 優良公民館表彰受賞について

本文

小倉公民館 優良公民館表彰受賞について

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

小倉公民館が第70回優良公民館表彰を受賞しました!

(表彰状)の画像
(表彰状)

(記念楯)の画像
(記念楯)

優良公民館表彰受賞について

小倉公民館が、第70回文部科学省優良公民館表彰館として選ばれました。

優良公民館表彰とは、全国にある公民館のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献していると認められるものを、文部科学省が優良公民館として表彰しているものです。

平成30年3月8日(木曜日)に文部科学省において表彰式が開催され、これまでの活動の功績をたたえて、表彰状及び記念楯が授与されました。

今日まで小倉公民館の運営や事業に、ご協力をいただいた地域の皆様や歴代関係者の皆様へ心から感謝申し上げます。

今後とも小倉公民館活動に対するご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

受賞理由

宇治市小倉公民館は、子どもから高齢者まで様々な世代を対象とした事業を実施し、地域に根ざした学習と交流の場となっている。親子の体験活動を中心とした「子どもの居場所づくり支援事業」は、公民館サークル連絡協議会が講師として参画するなど、公民館での学びを社会に還元するとともに、地域の子どもと交流する場ともなっている。また、「小倉蓮の実教室」では、高齢者を対象とした講座を実施し、地域の高齢者が教養を身につけ、自主的に学び合う場になっている。老人会や茶業青年団等とも連携した事業を展開し、様々な年代の大人が子どもに関わりながら、「地域の子どもたちを地域で育てる」という視点で活動の充実を図っている。

お問い合わせ

宇治市 小倉公民館
住所: 宇治市小倉町寺内 91
電話: 0774-39-9274(直通) ファックス: 0774-39-9275
E-mail: ogurakouminkan@city.uji.kyoto.jp