ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生涯学習課 > 人材バンク その他の実績

本文

人材バンク その他の実績

印刷ページ表示 更新日:2020年4月6日更新 <外部リンク>

人材バンク登録講師の実績

生涯学習課の事業(市民講師学習講座以外)で、人材バンク登録講師に活躍していただいた講座の一部を紹介します。講師をお探しの方、ご参考にどうぞ♪

平成24年度

宇治市難聴者教室・聴覚障害者教室 健康講座 『若々しい心と体を維持するために』

講座情報
日時 平成24年11月28日(水曜日) 午後1時半から3時半(受付は午後1時から)
会場 生涯学習センター 第1ホール
対象者 市内在住・在勤の身体障害者(聴覚・難聴)、ボランティア、内容に関心のある人
定員 先着50名(多数の場合抽選)
参加費 無料
講師

NPO法人生命(いのち)の貯蓄体操普及会京みやこ支部
(生涯学習人材バンク登録団体)

 身体障害者(聴覚・難聴)やボランティアの方を対象に、誰にでも気軽にできる体操(東洋医学の考えをもとにしたゆっくり行う体操)の講座を開催しました。当日は、4名の指導員による指導のもと、参加者全員で健康づくりに取り組みました。
 参加者からは、「自宅で気軽にできる体操で、簡単に行えるところが良かった」「ふだんあまり体を動かさないのでとてもいい運動になった」等の声が寄せられました。
講座の様子(NPO法人生命の貯蓄体操普及会京みやこ支部の皆さん)の画像1

講座の様子(NPO法人生命の貯蓄体操普及会京みやこ支部の皆さん)

平成23年度

宇治市身体障害者教室 『正しい薬の使い方知っていますか?』

講座情報
日時 平成23年11月30日(水曜日) 14時30分~16時30分 (受付14時~)
会場 生涯学習センター 1階 第1ホール
対象者 市内在住・在勤の身体障害者・ボランティアおよび内容に関心のある人
定員 先着120名
参加費 無料
講師

栗原 敦 氏(全国薬害被害者団体連絡協議会)
大町 佐千美 氏(びわ薬局 薬剤師)
井上 操 氏(葵薬局 薬剤師)
河村 ひとみ 氏(河村薬局 薬剤師)
金 相列 氏(カナオカ薬局 薬剤師)

 宇治市身体障害者教室は、障害者やボランティアの相互理解・交流を図ることと、障害のある方の社会参加の促進を目的として実施しています。
 平成23年度は、栗原 敦さんを講師としてお呼びしました。栗原さんがコーディネーターとなり、4名の薬剤師の先生方と共に、薬の正しい使い方(飲み方、保管の仕方、副作用)と副作用救済制度についての講座をしていただきました。
 質疑応答も活発に行われ、講座終了後も参加者からの質問が相次ぐ等、充実した講座となりました。
 参加者からは、「ゆっくりと話していただいて、よくわかった」「あまり深く考えないで飲んでいることが多いので、気をつけたい」等の声が寄せられました。

講座の様子(栗原 敦さん)の画像

講座の様子(栗原 敦さん)

やまぶき学級・音楽教室 『身近な楽器を鳴らして・歌っておどろう』

講座情報
日時 平成23年12月11日(水曜日) 10時~12時
会場 生涯学習センター 1階 第1ホール
対象者 市内在住・在勤・通所の心身に障害のある人およびボランティア
定員 30名(応募多数の場合は抽選)
参加費 無料
講師

つぼね よりこ 氏(生涯学習人材バンク登録講師)

 やまぶき学級は、学校教育修了後の心身に障がいのある人(主に知的障がいのある人)に学習機会を提供することを目的として実施しています。
 平成23年度の音楽教室では、人材バンク登録講師であるつぼね よりこさんを講師としてお呼びしました。
 当日は、つぼねさんのピアノ演奏に合わせて、参加者全員で手づくりの楽器を鳴らしたり、歌を歌ったり、リズムに乗って体を動かしたり、楽しくすごすことができました。
 参加者からも、「リズムで体を動かし、みんなの知っている曲をやってもらったので、楽しくできた」、「ピアノの先生と歌の指導の先生とてもすてきだった」と大変好評でした。

つぼね よりこ(生涯学習人材バンク登録講師)

教室の様子(つぼね よりこさん)