ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生涯学習課 > やまぶき学級「料理教室」の参加者を募集しています

本文

やまぶき学級「料理教室」の参加者を募集しています

印刷ページ表示 更新日:2024年4月15日更新 <外部リンク>

令和6年度第1回やまぶき学級「料理教室」について

日時

(1)令和6年5月25日(土曜日)
(2)令和6年6月2日(日曜日)
いずれも、午前10時から12時まで(受付:9時45分から)
※いずれかの参加となります。

場所

宇治市生涯学習センター3階 調理室

対象者

市内在住・在勤・通所の心身に障害のある人および内容に関心のある人

定員

各20名程度(応募多数の場合は抽選)
※先着順ではありません。

内容

今回の料理教室メニューは、「クレープ」です。
みんなでわいわい料理を作って、楽しい時間を過ごしましょう。

持ち物

エプロン、三角きん、上履き(必要な方)

参加費

300円(当日受付で集めます。)

申込方法

「やまぶき学級参加」、氏名(ふりがなも)、住所、電話番号、参加希望日(5月25日・6月2日・どちらでもよい)、同伴者の有無(有の場合氏名も)を、郵送、電話、ファックス、Eメール、直接窓口のいずれかにより申し込みください。
住所:〒611-0021 宇治市宇治琵琶45-14(生涯学習センター内)
※参加者には後日、当日のスケジュールなどを記載したハンドブックをお送りします。

締切

令和6年4月30日(火曜日)必着

申込み・問い合わせ

生涯学習課生涯学習係
住所:〒611-0021 宇治市宇治琵琶45-14(生涯学習センター内)
電話:0774-20-8758
ファックス:0774-39-9501
Eメール:[email protected]

 

やまぶき学級

趣旨

第2次宇治市教育振興基本計画における「障害のある人の社会参加を目指した学習活動の推進」の一環として、学校教育修了後の心身に障害のある人(主に知的障害のある人)に学習機会を提供します。

対象者

学校教育を修了した、市内在住、在勤、または通所の心身に障害のある人のほか、心身に障害のある人の学習活動の推進に関心のある人(ノーマライゼーションの理念に基づき、原則として障害の有無にかかわらず希望する人は誰でも参加可能)

運営

市内知的障害者施設職員および家族会代表、特別支援学校教員、個人ボランティアなどで構成される「やまぶき学級実行委員会」(事務局:生涯学習課)が企画・運営しています。

内容

誰もが気軽に参加でき、参加者による主体的な活動を通じて楽しみながら学習できる参加体験型で、障害のある人に学習機会を提供するとともに、共生社会の実現をめざすための教室を開催します。 ※教室内容は年によって変わります。

令和5年度 教室内容

第1回 料理教室

日時

(1)令和5年6月25日(日曜日)
​(2)令和5年7月1日(土曜日)  いずれも午前10時から12時まで

場所

宇治市生涯学習センター3階 調理室

内容

3種類の蒸しパン作りに挑戦しました。参加者で協力し合い、楽しく調理することができました。

6月25日 7月1日

第2回 音楽教室

日時

令和5年11月18日(土曜日)
午後1時30分から3時10分まで

場所

宇治市生涯学習センター1階 第1ホール

内容

「うたっておどって秋を楽しもう」と題し、音楽に合わせて身体を動かして楽しみました。

音楽教室1 音楽教室2