ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経営戦略課 > 宇治市ふるさと納税

本文

宇治市ふるさと納税

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

ふるさと納税とは

 ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されました。
「納税」という言葉がついていますが、実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。


 ふるさと納税では、原則として自己負担額の2,000円を除いた額が所得税および住民税の控除の対象となります。控除される金額は、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので、ご注意ください。
 また、所得税および住民税から控除を受けるためには、確定申告を行う必要があります。

 

 確定申告を行う必要がない給与所得者等については、ふるさと納税を行った自治体に「ワンストップ特例申告申請」行うことで、自己負担額の2,000円を除いた額が住民税のみから控除され、確定申告が不要になる制度が設けられています。 
 ただし、適用を受けられるのは、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限られます。

 

    ○参考ホームページ ふるさと納税ポータルサイト(総務省)<外部リンク>

 

宇治市へふるさと納税するには

宇治市はふるさと納税に関する業務を株式会社JTBへ委託しています。

宇治市へのふるさと納税は、下記のふるさと納税サイトまたは株式会社JTBふるさと納税コールセンターで受付しています。

 

    ○ふるさとチョイス<外部リンク>

 

    ○JTBふるぽ <外部リンク>

 

    ○JTBふるさと納税コールセンター

     電話番号 0570-666-532

      (1月1日から1月3日を除く 10時から17時まで受付可能)

 

ふるさと納税詐欺サイトにご注意ください!

 ふるさと納税の画像や返礼品等を不正にコピーした悪質な詐欺サイトが乱立しています。

怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、十分ご注意ください。