ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経営戦略課 > 宇治市ふるさと納税について(お申し込みはこちら)

本文

宇治市ふるさと納税について(お申し込みはこちら)

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

ふるさと納税とは

 ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されました。
「納税」という言葉がついていますが、実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。


 ふるさと納税では、原則として自己負担額の2,000円を除いた額が所得税および住民税の控除の対象となります。控除される金額は、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので、ご注意ください。
 また、所得税および住民税から控除を受けるためには、確定申告を行う必要があります。

 

 確定申告を行う必要がない給与所得者等については、ふるさと納税を行った自治体に「ワンストップ特例申告申請」行うことで、自己負担額の2,000円を除いた額が住民税のみから控除され、確定申告が不要になる制度が設けられています。 
 ただし、適用を受けられるのは、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限られます。

 

    ○参考ホームページ ふるさと納税ポータルサイト(総務省)<外部リンク>

 

宇治市へふるさと納税(返礼品)の申し込み

宇治市へのふるさと納税は、下記のふるさと納税ポータルサイトで受け付けております。

インターネットでのお申し込みは、↓のバナーをクリックしてください。

ふるさとチョイス<外部リンク> さとふる<外部リンク>

ふるなび<外部リンク> 楽天ふるさと納税<外部リンク>

ふるぽ<外部リンク>

 

ご注意点

  • ご入金を確認した後に、委託事業者から返礼品事業者へ商品を発注しますので、お届けに期間を要します。お申し込みの状況や商品の在庫状況などによっては、さらにお時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承の上お申し込みください。
  • 返礼品については、返礼品事業者から直接送付させていただきます。
  • 宇治市に住民登録のある方は返礼品の申し込みができませんので、ご了承ください。(総務省からの通知による)

寄附受領証明書の発送目安について

 寄附受領証明書の発送については、寄附の際にご使用いただいたポータルサイトにより、お届けまでの日数が異なりますので、予めご了承ください。

 なお、発送の目安は下表のとおりです。

 

ポータルサイト 寄附受領証明書お届けの目安
ふるさとチョイス 寄附日から1ケ月以内に発送
さとふる・楽天・ふるなび 寄附をされた翌月の下旬までに発送

ワンストップ特例制度について

 ワンストップ特例制度は一定の条件に該当すれば確定申告をすることなく、翌年の住民税から控除が受けられる制度です。

 この制度を利用される場合には、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」および本人確認書類の提出が必要となります。

 寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書) [Wordファイル/26KB] 

 寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書) [PDFファイル/123KB]

 添付台紙_記入例 [PDFファイル/522KB]


<ワンストップ特例申請書送付先>

 〒611-8501

 京都府宇治市宇治琵琶33番地

 宇治市役所 経営戦略課 ふるさと納税担当


※ 12月16日~31日に入金された方については、提出期限内に発送できないため、ワンストップ特例申請書の郵送を行っておりません。
 ワンストップ特例申請をご希望の場合は、上記より申請書をダウンロードのうえ、必要書類と合わせてご提出ください。

 

ふるさと納税詐欺サイトにご注意ください!

 ふるさと納税の画像や返礼品等を不正にコピーした悪質な詐欺サイトが乱立しています。

怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、十分ご注意ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)