ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 障害福祉課 > 宇治市身体・知的障害者相談員について

本文

宇治市身体・知的障害者相談員について

印刷ページ表示 更新日:2020年9月14日更新 <外部リンク>

宇治市身体・知的障害者相談員は、ご自身が身体障害者手帳を持っている方もしくはご親族が療育手帳(知的障害)を持っている方が相談員となり、同様に障害のある方等の相談・悩みをお聞きする制度となります。なお、相談員へ相談していただいた内容については、個人の秘密は固く守ります。


◎ 悩み相談・・・悩み事をお伺いし、自らの経験を生かした悩みを相談を行います。

◎ 関係機関との連携・・・各種福祉制度の利用が必要な人に、手続き方法を紹介したり、地域の民生児童委員や障害福祉サービスの相談支援事業所と連携して、細やかな相談支援を行います。

◎ 虐待の防止と早期発見・・・障害者虐待防止法の施行に伴い、関係機関と協力し、虐待の防止と早期発見に努めます。

相談員 お問合せ先

下記のファイルに各相談員の住所・連絡先及び障害種別等を記載しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

  ◇宇治市身体・知的障害者相談員名簿

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)