ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 障害福祉課 > 宇治市身体・知的障害者相談員について

本文

宇治市身体・知的障害者相談員について

印刷ページ表示 更新日:2021年11月17日更新 <外部リンク>

障害のことで悩んでいませんか

 宇治市身体障害者相談員・知的障害者相談員を紹介します。市身体障害者相談員・市知的障害者相談員が、障害のある人の悩みを伺います。下記の相談員にお問い合わせいただき、気軽にご相談ください。なお、個人の秘密は固く守ります。

 

◆ 相談員とは

  市身体障害者相談員は、自分自身が身体障害者手帳を持っています。また、市知的障害者相談員は知的障害のある人の家族です。なお、具体的な役割は、次のとおりです。

◎ 悩み相談・・・無料相談会や個別に問い合わせてもらう相談で、自らの経験を生かした悩み相談を行っています。

◎ 関係機関との連携・・・各種福祉制度の利用が必要な人に、手続き方法を紹介したり、地域の民生児童委員や障害福祉サービスの相談支援事業所と連携して、細やかな相談支援につなげたりしています。

◎ 虐待の防止と早期発見・・・障害者虐待防止法の施行に伴い、関係機関と協力し、虐待の防止と早期発見に努めます。

相談員 お問合せ先

下記のファイルに各相談員の住所・連絡先及び障害種別等を記載しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

  ◇宇治市身体・知的障害者相談員名簿

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)