ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 指揮指令課 > NET119緊急通報システム Q&A集

本文

NET119緊急通報システム Q&A集

印刷ページ表示 更新日:2020年2月3日更新 <外部リンク>

NET119緊急通報システムに関するよくある質問のQ&A集です。

    ※ Q&Aは、随時更新します。

登録前

Q. NET119緊急通報装置について、登録や利用に料金はかかりますか?
A. 無料です。ただし登録・利用に際し必要となるインターネット接続機能・電子メール機能及びGPSの測位に係る費用(パケット通信料)は、利用者負担となります。

Q. NET119緊急通報装置について、誰でも利用できますか?
A. 利用対象者は、聴覚、音声及び言語の機能障害のため、音声言語により意思疎通を図ることが困難な方で、かつ宇治市内に居住している方や宇治市内に通勤、通学されている方が対象となります。事前に登録された方が利用できます。

Q. NET119緊急通報装置について、全国どこにいても通報できますか?
A. できます。全国の消防のNET119導入率が100%になれば、どこにいても管轄の消防に通報されます。現在の導入率は100%ではありません。導入していない消防本部の管轄で通報することがあった場合については、通報→宇治市消防本部に通報が入電→宇治消防の受信員が場所や状況についてチャットでやりとりします。→出動する消防本部へ伝達する。
という方法になります。

Q. 障害ってほどじゃないんだけど、最近電話の声が聴きづらくなった程度なんですが、NET119に登録していいの?
A. 宇治市消防本部NET119の利用対象者です。

Q. ネットで通報って面白そう!登録していいですか?
A. 聴覚・言語に障害等をお持ちの方が、円滑な緊急通報を行うためのものであり、文字情報で災害の情報を通報するより、音声での通報の方が素早く対応できることから登録はできません。

Q. 聴覚や言語に障害は無いのですが、以前勤務していた職場で問題があって、コミュニケーション障害となり、男性や知らない人との会話がだめなのですが、登録していいのでしょうか?
A. 宇治市消防本部NET119の利用対象者です。
ただ、音声での通報の方が素早く対応できることから症状が改善し音声通報が可能となれば、NET119登録等申請書の利用の取消し欄に☑を入れて提出してください。

登録申請書作成時

Q. 任意項目を記入するとしないでどのような違いがありますか?
A. 1.よくいく場所を記載いただくと、「どこにいますか?」「よくいく場所の○○です。だけで救急車等を出動させる編成が完了するので、時間が短縮されます。
2.医療情報を記載いただくことにより、かかりつけ病院へ搬送できたり、市外の場合には、より専門医のいる病院へ搬送できたり、 医療機関で情報の伝達が可能となります。

Q. 緊急時連絡先は必須項目ですか?任意項目ですか?
A. 現在、緊急時に連絡する連絡先の無い方は空白でOkです。
消防や医療機関が緊急連絡先に連絡をする場合は、非常に切迫した状況です。(施錠により自宅に入れないため、窓ガラスの破壊承諾や、緊急オペの承諾等)必須項目ではありませんが、可能な限り記載をお願いします。

Q. 現在、親戚縁者で生存しているのが自分だけなのですが、緊急連絡先はどうすればよいか?
A. 持病等で緊急オペの承諾を依頼している方はいませんか?可能であればその方の承諾を得て記載をお願いします。
ただし、必ず記載する義務はありません。

Q. 携帯電話の機種変更と同時に電話会社を変更するのですが、その都度申請が必要ですか?
A. はい。利用者の携帯電話やスマートフォンの電話番号が必要ではなく、メールアドレスが必要なため、@docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp等のキャリアメールで登録せずに、スマートフォンの場合@gmail.comや@icloud.com、PCメールの受信設定をするなどの携帯会社に依存しないメールアドレスで登録いただければ変更回数が減少します。

Q. 宇治市内の○○学校に通う高校3年生です。平成2年3月1日からとのことですが卒業まで残り数週間です。登録可能ですか?
A. 登録可能です。 基本情報の備考欄に「卒業式の日程」を記載してください。
ただし、登録申請日と卒業式の期間が接近している場合、登録に数日を要することがあります。間に合わない場合についてご了承ください。
また卒業式後に次の手続きを必ず実施してください。
1.卒業後の進学・就職先等が宇治市以外になった場合は登録申請書で利用の取消しを申請してください。
2.卒業後の進学・就職先等が宇治市内の場合は登録申請書で登録内容の変更申請をしてください。

Q. ○○市に住む宇治市への通勤者です。住んでいる市がNET119を導入していないため宇治市で登録申請させてもらいますが、○○市が導入した場合の手続き方法は?
A. まず、宇治市消防本部に利用申請書で利用の取消し申請をしてください。
次に、○○市が宇治市消防本部と登録方法がまったく同じとは限りません。お住まいの消防本部へ利用登録方法を確認してください。
備考欄に、「情報の伝達に同意します。」と記載いただければ、事前にお住まいの消防本部に連絡させていただきます。

もしもの時

Q. 宇治市に通学する○○市在住の高校生です。宇治市で登録した場合宇治市内でしか緊急通報してはダメなのですか?
A. 全国どこから通報いただいてもOkです。

Q. NET119に登録しました。交通事故や火事を目撃しました場合、NET119で通報していいですか?それとも自分の時しか通報してはいけないのですか?
A. 人命も、火災も早期発見→素早い通報が最も大事です。
申し訳ありませんが、119番通報は通話料無料で、NET119の通信料(パケット料金)は利用者負担のため、心苦しいのですが通報お願いします。