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住宅用家屋証明

印刷ページ表示 更新日:2022年6月8日更新 <外部リンク>

住宅用家屋証明書について

住宅用家屋証明とは、登録免許税の軽減措置を受けるための証明書です。

租税特別措置法により、個人が住宅を新築または取得し、自己の居住の用に供する一定の要件を満たした家屋については、

家屋に係る保存登記、移転登記及び抵当権設定登記の税率軽減措置が講じられています。

申請にあたっては、住宅用家屋証明申請書・証明書(2枚一組)に必要書類を添えて、税務課窓口へ提出してください。

手数料

一件1,300円

交付要件

証明書の交付を受けるには、この家屋の取得原因や床面積など、さまざまな要件を満たす必要があります。

次のPDF「住宅用家屋証明書の交付要件について」で確認の上、申請をしてください。

住宅用家屋証明書の交付要件について

住宅用家屋証明書の交付要件 [PDFファイル/102KB]

添付書類

申請内容により、それぞれ添付書類が異なります。

詳しくは、次のPDF「住宅用家屋証明申請書の添付書類について」をご覧ください。

住宅用家屋証明申請書の添付書類について

住宅用家屋証明書の添付書類 [PDFファイル/15KB]

申請様式

税務課窓口にて、複写式の住宅用家屋証明申請書・証明書も用意しています。

住宅用家屋証明申請書・証明書の様式

住宅用家屋証明申請書・証明書の様式 [PDFファイル/170KB]

住宅用家屋証明申請書・証明書の様式 [Excelファイル/72KB]

申立書(未入居)の様式

申立書(未入居)の様式[PDFファイル/27KB]

申立書(同居人の申立)の様式

申立書(同居人の申立)の様式[PDFファイル/27KB]

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