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市税の納付に関するQ&A 督促状について

印刷ページ表示 更新日:2020年2月2日更新 <外部リンク>

督促に関する質問ページです

質問1 納付したのに督促状が届きました。なぜですか?

回答

督促状は、納期限経過後20日以内に法律の規定により送付しているものです。

発送の直前まで最新の納付状況を確認しておりますが、行き違いで発送されることがございます。

これは納税者様が金融機関窓口で納付してから、市役所にその情報が届くまでに、時間がかかることがあるためです。

そのような場合は、ご納付いただいた領収書と督促状の内容(税目・期別等)が同じであるか確認していただき、

すでに納付済みの場合は、お手数ですが、督促状は破棄していただきますようお願いします。

 

質問2 督促状の指定期日が過ぎてしまいました。納付はできますか?

回答

市役所税務課またはハガキ裏面に書かれている金融機関の窓口であれば、

指定期日を過ぎた納付書でもご納付いただけます。

納付日によっては、延滞金がかかることがあります。