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国民健康保険資格喪失届

印刷ページ表示 更新日:2024年11月15日更新 <外部リンク>

国民健康保険の喪失手続きについて

職場の健康保険や職場の健康保険の被扶養者になった場合は、国民健康保険の喪失手続きが必要です。市役所へのご来庁が難しい場合は、郵送で手続きすることができます。

喪失手続に関する注意事項

※職場の健康保険に加入された日以後に、国保の保険証(資格確認書または資格情報のお知らせ)を提示して医療機関等を受診された場合、後日国保が負担した医療費を返還していただくことがあります。

※喪失手続きが遅れた場合、保険料の返金ができなくなる可能性がありますので、お早めにお手続きいただきますようお願いします。

届出に必要なもの

  • ア.職場の健康保険証(資格確認書または資格情報のお知らせ)※加入された方全員分、郵送の場合はそのコピー、もしくは加入証明書
  • イ.国保の保険証、資格確認書または資格情報のお知らせ(原本)※
  • ウ.国民健康保険被保険者資格異動届

※高齢受給者証等その他の証をお持ちの場合は一緒にご返却ください。

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