ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 国民健康保険課 > 【喪失】生活保護を受けるようになったとき

本文

【喪失】生活保護を受けるようになったとき

印刷ページ表示 更新日:2020年4月20日更新 <外部リンク>

手続きに必要なもの(ご郵送いただくもの)

     ○ 保護受給証明書


     ○ 国民健康保険資格異動届 [PDFファイル/143KB] ←ダウンロードしてご記入ください。

        こちらは記入例 [PDFファイル/301KB]です。


     ○ 国保の保険証(原本)

        高齢受給者証等その他の証をお持ちの場合は一緒にご返却ください。


 

ご不明な点等がございましたらお電話でお問い合わせください。

 

郵送先

〒611-8501 宇治市宇治琵琶33番地

宇治市役所 国民健康保険課 国保資格給付係 行

書類受理後の処理について

異動届を当課にて受理後、資格喪失手続きと保険料の更正をします。

年度途中の異動により、保険料が変更する場合のみ、後日保険料の更正通知を送付します。

※保険料は、通常1年間(12ヶ月分)を6月から3月までの10回払い(納期)で納めていただくことになっており、各納期の保険料は、その月の保険料ではありません。職場の健康保険に加入された月の保険料はかかりませんが、月割で保険料を計算した結果、加入された月以降にも納めていただく保険料が発生する場合があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)