ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 【教育支援センター】学校教育課 > 帰国・外国人の児童・生徒のための通訳ボランティアを募集しています。

本文

帰国・外国人の児童・生徒のための通訳ボランティアを募集しています。

印刷ページ表示 更新日:2020年7月6日更新 <外部リンク>

帰国・外国人の児童・生徒のための通訳ボランティアを募集しています

概要

宇治市では、新たに小・中学校に就学した日本語の理解が十分でない帰国子女または外国籍の児童・生徒が学校でのコミュニケーションをとれるようになるための支援や、外国籍の保護者と学校との連絡・調整を支援する通訳ボランティアを配置する帰国・外国人児童生徒受入促進事業を実施しており、通訳ボランティアを募集しています。

活動内容

・初期指導教室講師(学校でのコミュニケーションがとれるようになるための支援)

・保護者連絡用通訳(保護者との連絡・調整のための支援)

いずれも2~4時間の活動時間

勤務場所

各市内小・中学校

応募資格

外国語で日常会話・通訳ができる人(英語・中国語・タガログ語・スペイン語など。その他言語で通訳可能な方も募集します)

賃金

1時間あたり1,120円+交通費相当額

応募方法

宇治市教育委員会学校教育課まで下記の応募用紙を提出してください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)