ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 公園緑地課 > 宇治市緑化ボランティア「みどりの会」について

本文

宇治市緑化ボランティア「みどりの会」について

印刷ページ表示 更新日:2024年4月1日更新 <外部リンク>

宇治市緑化ボランティア『みどりの会』とは

 宇治市緑化ボランティア「みどりの会」とは、講習会(みどりのボランティア養成講座)で園芸や植物管理の基礎を学んだメンバーが、「植物公園」「市役所前」「西宇治公園」「黄檗公園」で花壇の管理や苗づくりなど「植物」や「緑」に関する活動を行っています。

 季節を感じられる花壇づくりや、植物を使った工作体験や苗の配布をイベントで行ったり等、多くの方に植物を身近に感じ、緑に親しみを持っていただけるよう、魅力ある植物公園づくりを協働で行い、宇治市の緑化を楽しみながら推進するボランティアグループです。

 平成16年度に活動を開始し、令和6年度に活動20周年を迎えました。約70名の会員が活動しています。

 

活動を紹介します。

西宇治公園花壇組

「西宇治公園花壇組」は、西宇治公園にある面積約50平方メートルの大きな花壇で活動をしています。宿根草や一年草を組み合わせ、四季折々の花々で、公園の入り口を彩っています。

アガパンサス満開の西宇治公園 みどりの会活動中の西宇治公園 お手入れ中の西宇治公園花壇

黄檗公園花壇組

「黄檗公園花壇組」は、黄檗体育館入口の花壇と芝生広場にある花壇づくりをしています。歩行者の目の高さを意識しつつ、ハーブや宿根草を活かした植栽に取り組んでいます。

芝生広場花壇のお手入れ 打ち合わせ中の黄檗公園花壇組 休憩中の黄檗花壇組

市役所花壇組

「市役所組花壇組」は市役所前の花壇(時計台下)づくりをしています。全方向から見ても楽しめる花壇を心がけています。

春の市役所花壇 夏の市役所花壇 冬の市役所前花壇

植物公園花壇組

植物公園花壇組は、植物公園駐車場前の花壇と同園入口前広場にある6つのベンチ横花壇の手入れを行っています。敷石を工夫するなど、植物公園の入り口にふさわしい花壇作りを目指しています。

 

夏の植物公園前花壇 植物公園入り口前ベンチの手入れ 植物公園駐車場を眺める

植物公園苗組

苗組は、植物公園のイベントで来園者にプレゼントする苗の育苗や、寄せ植え作りを行っています。元気な苗を届けられるよう、会員同士で育苗技術の伝達や蓄積を行っています。

苗組 苗をポッドに植え変える 冬したくの苗組

植物公園ハーブ組

ハーブ組は、植物公園のキッチンガーデンでハーブを育て、使用方法を研究し、イベントなどでハーブの楽しみ方を伝えられる様に取り組んでいます。

キッチンガーデンの様子 夏のキッチンガーデン 冬のキッチンガーデン

植物公園バラ組

バラ組の主な活動は、植物公園内の「バラの小径」の手入れです。宿根草と組み合わせて、バラの花が引き立つような工夫をしています。

バラ組の初夏 バラの手入れ 冬のバラ手入れ

 

その他の活動

 植物公園と協力し、様々なイベントで植物を使った工作体験や、来場者への花苗プレゼントを行っています。「みどり」を楽しむ輪が広がればと願いつつ、楽しく活動をしています。

ハーブ&ローズフェスタの様子 押し花のクリップづくり イベントグループメンバー

会員同士の交流

「植物」を育てる事を楽しみとしている会員同士、集まれば自然と話も盛り上がります。年に数回は全体で活動し、植物に関する理解を深め、刺激しあう事で、「みどりの会」は続いてきました。

 

草木ぞめ体験 視察研修 植物公園散策

 

「みどりの会」に参加するには

まずは「みどりのボランティア養成講座」を受講ください。

 「みどりの会」に参加するには、「みどりのボランティア養成講座」を修了いただく事が必要です。

 「みどりのボランティア養成講座」は数年ごとに開講し、5〜7回の連続講座で植物管理や花壇作りの基礎を学びます。

 開講時は、市政だよりやホームページでお知らせします。

 詳しくは 宇治市公園緑地課までお問い合わせください。

講習会の様子一 講習会で土づくり 植付け体験

 

 

寄せ植えガイドブックについて

平成24年春に、みどりの会が「初心者向け寄せ植えガイドブック」を作成しました。

寄せ植えガイドブックの画像

初心者にもわかりやすい「寄せ植えガイドブック」

寄せ植えガイドブック[PDFファイル/3.1MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)