ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 交通政策課 > 宇治市における公共交通への取組

本文

宇治市における公共交通への取組

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

交通学習の実施

平成27年11月25日(水曜日)に、三室戸小学校の2年生を対象とした「交通学習」を実施しました。
交通学習は、小学生に公共交通に親しんでもらい、利用するきっかけをつくることを目的としています。
今回の交通学習では、環境への負荷や、実際のバス車両を使用したバスの乗り方、バスに備わっているバリアフリー機能についての学習を行いました。

交通学習当日写真の画像1
乗り方学習

交通学習当日写真の画像2
バリアフリー学習

交通学習当日写真の画像3
交通・環境学習

地元商店街のイベントに参加しました

 爽やかな秋晴れの中、昨年に引き続き、平成27年10月24日(土曜日)に宇治橋通り商店街のイベント、「宇治橋通り わんさかフェスタ2015」に参加しました。通りは、午前中からたいへんなにぎわいで、「JR奈良線の高速化・複線化第二期事業」の案内パネル展示や、反射材などの交通安全のための啓発物品の配布を行いました。また、たくさんの子どもたちに自転車シミュレーターを体験してもらったり、「交通」を身近に感じてもらうため、鉄道・バスの塗り絵をして、下敷きにして渡しました。展示ブースの前では、まゆまろをはじめとしたゆるキャラたちが、おおいに会場をもりあげ、人の列がとぎれることなく大盛況でした。

わんさかフェスタ写真の画像1
自転車シミュレーター体験場

わんさかフェスタ写真の画像2
無事カエル(左)まゆまろ(中)ちはや姫(右)

わんさかフェスタ写真の画像3
塗り絵の様子