ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 交通政策課 > 自転車撤去について

本文

自転車撤去について

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

放置自転車はやめましょう

駅周辺は、鉄道利用者など多くの人が集まります。駅周辺に自転車を放置すると通行の妨げとなり、特に高齢者や子ども、体の不自由な人たちにとっては、大変危険です。
本市では、駅周辺での市民の良好な生活環境を確保する目的で、平成3年に「自転車の駐車秩序の確立に関する条例」を制定し、市内14の鉄道駅周辺を自転車放置禁止区域に指定、定期的に撤去作業を行っています。なお、放置禁止区域外の道路等の公共の場所においても定期的に撤去作業を行っています。撤去自転車の返還については下記のとおりとなっています。

保管場所・返還場所

五ケ庄保管場所

五ケ庄西川原30-37 電話0774-32-9950

五ケ庄保管場所

撤去自転車の返還要領について

撤去自転車の返還について

自転車は道路上に放置せず、駐輪場を利用してください。駐輪場については、宇治市自転車等駐車場の案内をご覧ください。

宇治市内各駅周辺自転車放置禁止区域図

宇治市内各駅周辺自転車放置禁止区域図

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)