ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 交通政策課 > 「宇治市自転車の安全な利用を促進する条例」が施行されました

本文

「宇治市自転車の安全な利用を促進する条例」が施行されました

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

「宇治市自転車の安全な利用を促進する条例」の制定の背景

近年、自転車の関わる交通事故の増加が全国的に問題視されています。
宇治市においても、平成23年中は995件の交通事故のうち200件、平成24年中は892件の交通事故のうち168件が自転車の関わる交通事故であり、全事故のうちおよそ2割が自転車に関する事故となっています。

条例の概要について

条例では、市から市民の皆さんに対しては、自転車の安全な利用に関する啓発の実施や、利用環境の整備に努めることが定められています。
自転車利用者に対しては、道路交通法や京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例などを守り、安全な利用に努めること、また、教育機関に対しては、発達段階に応じた自転車教育の実施に努めることを求めています。

ダウンロード

各条項の詳しい内容につきましては、下記のファイルをご覧ください。

今後の市の取り組みについて

市では、4月以降、市内各駐輪場や、駅周辺などで、この条例の周知や、自転車ルール・マナーの向上キャンペーンやイベントの実施を予定していますので、見かけた時はぜひご参加ください。

今後の市の取り組みについての画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)