ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 長寿生きがい課 > 宇治市高齢者あん摩・マッサージ・指圧・はり・きゅう施術費助成事業終了のお知らせ

本文

宇治市高齢者あん摩・マッサージ・指圧・はり・きゅう施術費助成事業終了のお知らせ

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

平成6年より実施しております宇治市高齢者あん摩・マッサージ・指圧・はり・きゅう施術費助成事業につきましては、平成29年度をもって終了することとなりましたのでお知らせいたします。

毎年多くの方にご利用いただいておりましたが、少子高齢社会の進展による高齢者施策における事業費の増大や、介護保険などを利用するニーズの高まりなどにより、市の財政は年々厳しくなっている状況です。

そのような中、制度や事業を抜本的に見直すことで、限りある財源を有効的に活用することの必要性から、本事業の廃止を決定したものです。

なお、平成30年度以降は、「地域や制度で支える高齢者施策」といたしまして、医療介護連携センターの設置や、地域で介護予防活動を支援する補助金など、住み慣れた地域で安心して暮らすための環境の一層の充実を図る所存でございます。

今後とも本市事業に対するご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。