ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境企画課 > 動物の飼養管理と愛護について

本文

動物の飼養管理と愛護について

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

京都動物愛護センター

京都市と京都府の共同設置、共同運営により、動物愛護の普及啓発などに取り組む京都動物愛護センターのホームページです。
動物愛護事業の拠点施設で、ドッグラン、トリミングルーム(共に有料)、犬猫の譲渡会、夜間動物救急センターがあります。

お問い合わせ先 
京都動物愛護センター 
〒601-8103 京都市南区上鳥羽仏現寺町11番地
電話 075-671-0336 ファックス 075-671-0338

「京都動物愛護憲章」の制定について

京都府と京都市では、動物愛護に関する自治体の憲章としては全国初となる「京都動物愛護憲章」を平成26年12月12日に制定しました。

1.京都動物愛護憲章
「人と動物が共生できるうるおいのある豊かな社会」の具体的な姿を示すとともに、様々な人々がそれぞれの立場から動物愛護のあり方について自ら考え、積極的に行動するための拠り所となるもの。

2.制定日
平成26年12月12日
※「1(ワン)2(ニャン)の日」として制定します。

3.愛護憲章制定の経過

京都府動物愛護推進計画

平成20年3月に人と動物が共生する社会の実現を目指して「京都府動物愛護管理推進計画」を作成し取り組んで参りましたが、平成25年8月に動物愛護管理法改正に伴い動物愛護管理基本指針(環境省)が見直されたことにより本推進計画を一部見直しました。
京都府動物愛護推進計画(案)に対する意見募集を終了しました。
京都府動物愛護推進計画に基づく取り組みを推進するとともに、本推進計画について見直しを図るため京都府動物愛護推進計画検討委員会を開催します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)