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議会改革に関する調査・検討について(令和7年度から)

印刷ページ表示 更新日:2025年9月17日更新 <外部リンク>

議会改革に関する検討・調査について

概要

・令和7年9月17日に開催された議会運営委員会において、議会改革に関する調査・検討について、議長から議会運営委員会に諮問が行われました。

議長からの諮問(令和7年9月17日)

議長から議会運営委員会に対し、以下の議会改革に関する調査・検討事項について、諮問がされました。
内容は、以下3項目についての諮問で、前期議会でまとめられた答申等を踏まえ、早期に取り組むべきものや必要性があるものなどの事項です。

【諮問:議会改革に関する調査・検討事項】
1.ICTを活用した業務効率化の推進について
 ・LINEWORKS(ラインワークス)を活用した議会情報の共有
 ・オンラインシステム(Zoom等)の活用
 ・議会表示盤のデジタル化
2.議会における環境負荷軽減に向けた取組について
 ・定例会等におけるペーパーレス化の推進
 ・通知文書や情報提供資料等の紙配付からデータ送信への移行
 ・配付冊子等の見直し
3.大規模災害が発生したときの議会の機能の維持及び役割について
 ・大規模災害時の情報の一元化及び議員の安否確認
諮問受け渡しの様子

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