ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 議会事務局 > 議長スケジュール、交際費

本文

議長スケジュール、交際費

印刷ページ表示 更新日:2024年4月9日更新 <外部リンク>

議長スケジュール

議長の1週間の主なスケジュールをご報告します。
更新は、毎週火曜日(休日・祝日に当たる場合は翌日)に行います。
前週の行動記録をご覧いただけます。

議長交際費

交際費は、議長が議会を代表して外部と交際するために要する経費です。
このページでは、交際費の支出区分および各月ごとの執行状況をご報告いたします。
更新は、翌月15日までに行う予定です。

交際費の区分

  1. 祝金 社会的に認知された団体等の総会・行事などに対するお祝い金
  2. 弔事 社会的に認知された団体の関係者および議員等の葬儀等に対する香典等
  3. 会費 社会的に認知された団体等の総会、懇談会等への参加費用
  4. その他 上記のいずれにも属さないもの

一般的な支出金額の基準

  1. 祝金 原則5千円。会食がある場合は1万円。
  2. 弔事 香料、樒等。
  3. 会費 会費は主催者によって決められるものであり、その金額を一律的に基準化することは困難ですが、支出にあたっては充分な配慮と総合的な判断を行います。
  4. その他 議会の運営に必要な交際費の支出については、社会通念を念頭に置き、具体的な経緯、目的、費用、内容等から総合的に判断します。

公表する内容

平成17年4月1日以降の議長交際費の支出に係る支出日・支出区分・目的・対象・金額を公開します。(代理出席したものを含む)

また、行事名や相手方の名称(特段の配慮が必要な場合を除く)も公表します。