ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 営業課 > 低所得者の上下水道料金を減額します

本文

低所得者の上下水道料金を減額します

印刷ページ表示 更新日:2023年4月3日更新 <外部リンク>

所得の低い世帯を対象として上下水道料金を減額します。

【対象】

1.同居者全員が生活保護受給者の世帯

2.同居者全員(世帯分離の世帯人数を含む)の前年の所得額(申請年度の住民税課税証明書における所得)の合算が下記の基準額以下の世帯。

(基準額は毎年見直しがあります。)

 

減額を受けるには…

所定の申請書を上下水道部営業課へ(押印が必要)

ただし、転入等により、所得情報が宇治市にない方、申請書の記載内容(所得情報を閲覧することなど)に同意されない方は、住民税課税証明書等の提出が必要になります。

なお、申請時点で生活保護を受給中、または生活保護を申請中の場合はその旨を申し出てください。

※  申請に対する審査の結果については、後日通知をお送りいたします。

 

基準額

【令和4.5年度共通】
世帯人数 基準額

1人

549,000円
2人 1,037,000円
3人 1,678,000円
4人 1,938,000円

※ 5人以上の場合には、4人世帯の基準額に1人につき219,000円を加算した額となります。

 

減額する期間

偶数月に検針をしている地区(東地区):第3期(8月検針)から翌年度第2期(翌年6月検針)まで

奇数月に検針をしている地区(西地区):第3期(9月検針)から翌年度第2期(翌年7月検針)まで

 

※ 期間中に転居される場合には、必ず「現在、低所得者の減額を受けている。」と申し出てください。転居先にて再度申請が必要です。

※ 1年ごとに申請が必要です。また、申請時点より過去に遡って減額を受けることはできません。

 

案内文・申請書

        ・​案内文 [PDFファイル/165KB]

        ・申請書 [PDFファイル/165KB]

納付相談

※生活の困窮により上下水道料金のお支払いが困難な場合は下記までご相談ください。状況により分納等の相談に応じます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)