ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 営業課 > 宇治市水道局をかたった料金振込詐欺や不審なメールにご注意ください

本文

宇治市水道局をかたった料金振込詐欺や不審なメールにご注意ください

印刷ページ表示 更新日:2023年7月19日更新 <外部リンク>

宇治市水道局をかたった料金振込詐欺にご注意ください!

「水道料金が未払いになっており、このままでは給水停止になる。指定の口座に料金を振り込んでください。」

という不審なメールが届いたとの情報が寄せられました。

本市上下水道部では、メールでの給水停止の通知や水道料金の請求は一切行っていません。

指定された口座に振り込みを行わないようご注意ください。

水道料金についてメールの発信は行っていません

「<水道使用量のお知らせ>を電子メールで受け取るための申し込み手続きについて指示されたホームページを閲覧するようになっている」

という不審なメールが届いたとの情報が寄せられました。

本市上下水道部では、このようなメールは発信していません。

不審なメールが届いた場合は、添付ファイルを開けたり、指示されたリンクにアクセスしないようにしてください。

不審に思われたらご相談ください

不審なメールが届いて困られた時は、上下水道部営業課へご相談いただくか、下記までご相談ください。

ご相談先

  • 宇治市消費生活センター(自治振興課内)
    電話番号:0774-20-8796
    受付時間:平日 午前9時~正午、午後1時~午後4時
  • 京都府消費生活安全センター
    電話番号:075-671-0004
    受付時間:平日 午前9時~午後4時
    (土日祝日(年末年始除く)の場合 電話番号:075-257-9002 受付時間:午前10時~午後4時)
  • 警察 総合相談「#9110」(全国共通短縮ダイヤル)