ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 営業課 > 水道メーターの検針を2カ月に1回行っています

本文

水道メーターの検針を2カ月に1回行っています

印刷ページ表示 更新日:2022年1月26日更新 <外部リンク>

水道メーターの検針について

水道メーターの検針時期について

検針は2カ月に一度です。市内を東地区と西地区に分けて、東地区は偶数月に、西地区は奇数月に検針します。検針時期は両地区ともに1日~10日頃で、原則として市役所閉庁日は検針しません。(ただし、1月のみは4日~10日頃。また、天候等の都合により検針日が前期とずれることがあります。)

なお、東地区と西地区の区分けは以下のとおりです。

東地区・・・地区整理番号の頭4ケタが0101~1999までの給水所在地

および4101~5199までの給水所在地

西地区・・・地区整理番号の頭4ケタが2101~3999までの給水所在地

※地区整理番号は検針員が投函する「水道ご使用量のお知らせ」に記載しています。

水道メーター検針の際のお願い

お留守の場合でも、メーターが検針できる場所にある場合は検針いたします。

門扉に鍵がかかっている場合、メーターが車の下に隠れている場合等は検針できませんので、後日お伺いするビラを入れます。後日お伺いした際にも検針できなかった場合は、メーターの指示数を報告いただくハガキを入れますので、メーターの指示数をハガキに記入の上、検針月の15日までに市役所に到着するようにご返送ください。

なお、検針の際は以下のことにご協力をお願いします。

  • 水道メーターの上やその周りに物を置いたり、植物を植えたりしないでください。
  • メーターボックス内に汚水や土砂等が流れ込まないようにしてください。
  • 犬は水道メーターから離れた所に繋いでください。

      検針時のお願い [PDFファイル/199KB]

水道検針業務を民間企業に業務委託しています

令和3年4月検針から、水道の検針業務を「第一環境株式会社」に委託しています。

各ご家庭にある水道メーターの指示数確認は、委託業者の検針員が行います。

検針員がご家庭を訪問する際は「水道検針業務従事者証明書」を携帯しておりますので、

必要な場合は提示を求めてください。

 

【事業者名】

第一環境株式会社

【住所】

宇治市宇治琵琶33番地 (市役所本庁2階 営業課 検針窓口)

【電話番号】

0774-20-8775 (直通:平日8時30分~17時15分)

【業務従事者】

従事者は以下の制服を着用しています。

女性(夏服)男性(夏服)       女性(冬服)男性(冬服)

(夏季制服)                         (冬季制服)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)