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専用窓口で取り扱う内容

印刷ページ表示 更新日:2025年6月20日更新 <外部リンク>

専用窓口で取り扱う内容

マイナンバーカードの申請書の再発行

マイナンバーカードの交付・受け取り

マイナンバーカードの交付や受け取りは、原則としてご本人に来庁いただく必要があります。具体的には、交付通知書と本人確認書類をご持参いただき、本人確認を行います。

電子証明書の有効期限の更新や新規発行

マイナンバーカードの暗証番号再設定については、原則としてご本人に来庁していただく必要がありますが、15歳未満の方は親権者(法定代理人)による手続きとなり、15歳以上18歳未満の方はご本人・親権者(法定代理人)のいずれかのご来庁で手続きが可能です。
電子証明書の有効期限の更新・新規発行についても、原則としてご本人の来庁が必要ですが、カードの暗証番号が分かっていれば代理人による手続きが可能となる場合もあります。
いずれの場合も、要件や持ち物を事前に専用窓口までお問い合わせください。

暗証番号の再設定

マイナンバーカードを健康保険証として利用される場合の申込サポート

公金受取口座登録のお手続きサポート

オンライン申請ができます

  • マイナンバーカードの交付申請
  • 健康保険証利用申込
  • 公金受取口座登録

 ご自身のスマートフォンやパソコンによるオンライン申請が可能です。オンラインで手続きされる場合には以下のサイトをご利用ください。なお、健康保険証利用申込はセブン銀行のATMでも行えます。

 ​マイナンバーカードの詳細や交付申請はこちら<外部リンク>

 マイナンバーカードの健康保険証利用の概要についてはこちら<外部リンク>

 ​マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関等はこちら<外部リンク>

 ​マイナンバーカードを健康保険証として利用される場合の申込や公金受取口座の登録はこちら<外部リンク>

 ​セブン銀行のATMでの健康保険証利用申込はこちら<外部リンク>