ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 紫式部ゆかりのまち宇治 > 令和5年度京都広報賞を受賞!「立命館宇治高生×宇治市制作の動画「Uji City Attraction」

本文

令和5年度京都広報賞を受賞!「立命館宇治高生×宇治市制作の動画「Uji City Attraction」

更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

令和5年度 京都広報賞・映像の部において会長賞受賞

 立命館宇治高校(宇治市)の学生と宇治市がコラボして制作した動画「Uji City Attraction」が令和5年度京都広報賞・映像の部において会長賞を受賞し、その表彰式が京都市内で行われました。

 京都広報賞は京都府広報協議会と京都府が主催しているもので、毎年市町村が発信する広報紙を対象とする「広報紙の部」と「写真の部」、SNSなどで発信するものを対象とする「映像の部」と府民の投票によって選ばれた作品が表彰されています。

 宇治市は「映像の部」において会長賞を受賞しました。

受賞式の様子

 

受賞作品「Uji City Attraction」

 受賞作品は、立命館宇治に通う男子高校生が「多くの英語圏の方に宇治に興味をもってほしい」ということをコンセプトに、JR宇治駅などで外国人観光客を対象にインタビューを実施したり、一緒に観光をしたりする様子を記録したものです。

 この動画を制作するにあたり、市は撮影に関する関係各所への許可取りや撮影方法、宇治市公式YouTubeチャンネルで映像を公開するなど高校生の活動をサポートしてきました。こうした宇治市が高校生と一緒に活動してきた取り組みや動画の斬新さなどが評価され今回の受賞に至りました。

動画はこちらから閲覧できます

​​​高校生からのメッセージ

 受賞を受け、高校生からメッセージが寄せられました。

 「この度は私たちが出演・編集した動画がこのような素晴らしい賞をいただき光栄です。宇治市職員の方達の手厚いサポートもありながら、最終的に自分たちでも納得のいく動画を作ることができました。宇治市は僕たちの大切な場所です。これからもたくさんの方々にこの動画が届くことと、宇治市が愛される場所であることを願っております。」

高校生の写真

 


このページの先頭