ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 紫式部ゆかりのまち宇治 > 紫式部ゆかりのまち宇治魅力発信プロジェクト

本文

紫式部ゆかりのまち宇治魅力発信プロジェクト

更新日:2023年2月20日更新 印刷ページ表示

★Twitterの公式アカウントがオープンしました↓↓★

https://twitter.com/uji_murasaki<外部リンク>

宇治市は紫式部が記した『源氏物語』宇治十帖の舞台です!

紫式部が記した『源氏物語』五十四帖のうち、最後の十帖は宇治を舞台としていることから「宇治十帖」と呼ばれています。

宇治市では、紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」が放映されることを契機に源氏物語、紫式部ゆかりのまちとしての宇治の魅力を伝える”紫式部ゆかりのまち宇治魅力発信プロジェクト”を実施します!

宇治十帖モニュメントの写真

プロジェクトの3本柱

”ほんまもん”の素晴らしさを伝える

宇治橋周辺の街路は平安時代に整えられ、藤原道長をはじめとする平安貴族の別業地として発展しました。

まちに今も残る平安時代の文化財や遺跡からわかる宇治の歴史、文化の魅力を伝える取組を行います。

源氏物語の世界を伝える

宇治十帖の世界観を体感することで物語の舞台となった宇治の魅力を伝える取組を行います。

ゆかりの地との連携

紫式部ゆかりの地と連携した取組を行います。

具体的な取組の内容は、今後お知らせしていきます!

 


このページの先頭