このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > うじ移住定住促進・魅力発信サイト ええとこ発見 うじ > ええとこ発見うじ 第14回 目指すは日本一!ドラゴンボートチーム「すいすい丸」

本文

ええとこ発見うじ 第14回 目指すは日本一!ドラゴンボートチーム「すいすい丸」

印刷ページ表示 更新日:2023年9月12日更新 <外部リンク>

 一所懸命を発信中(市政だより令和5年9月15日号掲載)

宇治に縁のある人・団体等の一所懸命を紹介します。

みんなで宇治をもっと素敵な街にしましょう!

第14回 目指すは日本一!ドラゴンボートチーム「すいすい丸」

宇治川源平龍舟祭2020の様子 
宇治川源平龍舟祭2020@宇治公園塔の島

 世界大会の参加者 世界大会の参加者
 8月にタイで開催された世界選手権に日本代表として13人が参加しました。

チーム誕生のきっかけ

 元々、会社の仲間とドラゴンカヌー選手権大会に出場していました。最初はレクリエーションとして参加していましたが、次第に「勝ちたい」と思うようになり、チームを作りました。大会の参加者が所有する漁船の名前を拝借し、チーム名「すいすい丸」が誕生しました。

ドラゴンボートの楽しさ

 1 チーム12 ~ 22 人で構成し、各ポジションによって役割が異なり、皆の息を合わせることが重要な究極の団体スポーツなので、日頃からチームメイトとコミュニケーションを図り、チームワークを大切にしています。ボートに乗り、皆のリズムが揃った時はとても楽しいです。

日本一を目指して

 世界大会に出場し、日本のレベルはまだまだと実感しました。まずは自分たちのチームで日本一になり、日本のレベルを上げていきたいです。そのために、出稽古など試行錯誤しながらスキルアップしています。

監督 湯本 幸一(ゆもと こういち)さん

監督 湯本さん

ドラゴンボートは気軽に始められるスポーツです。体験会を実施していますので、ぜひご参加ください。
希望者はInstagram へDM してください。
●ドラゴンボート大会 宇治川源平龍舟祭2023 を開催●
初心者大歓迎!チームを組んでご参加ください!詳しくはホームページで確認してください。
日時  11 月11 日(土)・12 日(日)
場所  宇治公園塔の島周辺
問い合わせ  京都府ドラゴンボート協会( [email protected]