このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > うじ移住定住促進・魅力発信サイト ええとこ発見 うじ > 第12回 「ながら防犯」で犯罪の抑止力に!

本文

第12回 「ながら防犯」で犯罪の抑止力に!

印刷ページ表示 更新日:2023年7月15日更新 <外部リンク>

 一所懸命を発信中(市政だより令和5年7月15日号掲載)

宇治に縁のある人・団体等の一所懸命を紹介します。

みんなで宇治をもっと素敵な街にしましょう!

第12回 「ながら防犯」で犯罪の抑止力に!​​​

 パトランを通じて地域の安全安心を守る活動をされているパトラン京都山城グループ​にお話を聴きました。

パトランとは?

 「パトロール」と「ランニング」を組み合わせた新たなスタイルの防犯パトロール。九州地方でスタートし、全国に活動が広がり、現在41 都道府県で展開しています。宇治ではの平成29 年から活動しており、20歳代から60歳代と幅広い世代、男女問わず20 人程が参加しています。

どんな活動をしているの?

 月3 回程集まり、走るチームと歩くチームに分かれて宇治市内を見回りしています。走りながら周りの人にあいさつや声掛けをすることで犯罪を抑制したり、道路の危険箇所を発見して市に報告したりしています。小学校の下校時に合わせ、個人で走って見守りすることもあります。

パトランの様子

パトランの様子
ごみを拾いもします

パトランの様子

パトラン京都山城グループの宇治エリア リーダー 若林 和志さん

若林さん

 地域の安全は地域の人が守るものだと思っています。「犯罪を食い止める!」等と気負う必要はなく、「健康のため」「人とのつながりのため」等の気軽な気持ちで走ったり、歩いたりしながら一緒に地域を見守りませんか。パトランの活動に参加を希望される場合は、メールで問い合わせてください
連絡先: [email protected]