このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

宇治史探検 No.006

印刷ページ表示 更新日:2023年3月27日更新 <外部リンク>
古から続く悠久の歴史、豊かな文化など 知る人ぞ知る宇治の豆知識をお話しします。

亀石、石門、 茶筅塚

 興聖寺の門前、宇治川の岸に接して亀のかたちに似た自然石があります。里人は亀石と呼び慣わしました。垂仁天皇が川の中から現れた大きな亀を矛(ほこ)で刺し貫くと石に変わってしまったとか、その石の下から伏見城に通じているといった逸話が伝わります。宇治や宇治川を題材にした江戸時代の絵図や絵画には、比較的写実的な描き方をするものでも、ここだけには川面を泳ぐような亀の絵をあしらうことがあります。

 石門からおよそ200メートル先の竜宮門までの坂を琴坂と言います。ややふくらみと歪みをもった坂の情景と両脇のせせらぎが、琴とその音色を連想させたようです。包み込むように紅葉が茂る琴坂を登りきった左に茶筅塚、背面には裏千家家元千宗室氏による「抛筌(ほうせん)」、表千家家元千宗左氏による「謝茶(じゃちゃ)」の文字が宇治石に刻まれます。

 毎年10月の第1日曜日、興聖寺は茶まつりの会場となり賑わいます。

​​

宇治川右岸から見た亀石
宇治川右岸から見た亀石
No.006 宇治市政だより 平成22年(2010年)9月15日発行掲載