このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > うじ移住定住促進・魅力発信サイト ええとこ発見 うじ > 第7回 「東宇治中学校吹奏楽部」難しいからこそ達成感を感じられる マーチングが好き!

本文

第7回 「東宇治中学校吹奏楽部」難しいからこそ達成感を感じられる マーチングが好き!

印刷ページ表示 更新日:2023年1月12日更新 <外部リンク>

一所懸命を発信中(市政だより令和5年1月15日号掲載)

宇治に縁のある人・団体等の一所懸命を紹介します。

みんなで宇治をもっと素敵な街にしましょう!

第7回 「東宇治中学校吹奏楽部」難しいからこそ達成感を感じられる マーチングが好き!​

令和4年11 月20 日に大阪城ホールで開催された第35 回全日本マーチングコンテストで、東宇治中学校吹奏楽部は金賞を受賞しました。全国から選ばれた代表校25 校から金賞に選ばれたのは8校。
同部を牽引してきた3年生にお話を伺いました。

合言葉は「HOPE for TOMORROW」

東宇治中学校吹奏楽部の皆さんの写真

みんなで頑張ったから見られる景色

意見のくい違いなどで衝突してつらかったことも。でも先輩に見せてもらった「力を合わせて頑張ってきたからこそ見られる景色」を、もう一度見るため、互いに支え合い、励まし合って乗り越えることが出来ました。

悔しさをバネに次の大会へ

今まで2 年連続で全国の大会に進んでいることからプレッシャーや油断があって、最初の京都大会では思うような演奏が出来ずに悔し涙を流しました。この悔しい気持ちがあったからこそ、次の関西大会や全国大会では良い演奏が出来ました。

最高のメンバーと最高の6分間

限られた演奏時間をどれだけ楽しめるかということを大事にしてきました。夢にまで見た全国大会では、みんなが力を出し切って楽しむことが出来ました。

支えてくれた人に感謝

指導してくださった方々や保護者の皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。