このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > うじ移住定住促進・魅力発信サイト ええとこ発見 うじ > 第6回 「やまびこ~紫ヶ丘を住みやすくする会~」買い物を便利に!そして 新たな地域のつながりの場に

本文

第6回 「やまびこ~紫ヶ丘を住みやすくする会~」買い物を便利に!そして 新たな地域のつながりの場に

印刷ページ表示 更新日:2022年11月12日更新 <外部リンク>

一所懸命を発信中(市政だより令和4年11月15日号掲載)

宇治に縁のある人・団体等の一所懸命を紹介します。

みんなで宇治をもっと素敵な街にしましょう!

第6回 「やまびこ~紫ヶ丘を住みやすくする会~」買い物を便利に!そして 新たな地域のつながりの場に

やまびこ~紫ヶ丘を住みやすくする会~

紫ヶ丘(槇島町南落合・小倉町新田島)は、ご近所のつながりや絆も強く、「買い物には不便だけど、いい地域」と言われています。
「やまびこ~紫ヶ丘を住みやすくする会~」は、地域の困りごとについて考える「場」です。「買い物を少しでも便利にしたい!」という思いがきっかけで始まり、地域住民の有志を中心として、生活支援コーディネーター、地域包括支援センター、市長寿生きがい課が毎月集まっています。

やまびこ~紫ヶ丘を住みやすくする会~

生活支援コーディネーターのコメント

移動スーパーが週2回・地域内の2カ所で利用出来るようになりました。遠くのスーパーに行けなくなっても、移動スーパーは自分の目で見て、選んで買える喜びに加え、人と出会い、話しが出来る「つながりの場」にもなっています。
駐車スペースの利用について、住民の方に協力を得ています。これからも、「住んでいてよかった!」と思える地域を、皆さんと目指していきます。

移動スーパーの様子