このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > うじ移住定住促進・魅力発信サイト ええとこ発見 うじ > 第5回 「おぐらばんごはん会」で孤食をなくす

本文

第5回 「おぐらばんごはん会」で孤食をなくす

印刷ページ表示 更新日:2022年10月12日更新 <外部リンク>

一所懸命を発信中(市政だより令和4年10月15日号掲載)

宇治に縁のある人・団体等の一所懸命を紹介します。

みんなで宇治をもっと素敵な街にしましょう!

第4回 「おぐらばんごはん会」で孤食をなくす

多世代でつながる地域密着の居場所

近年、子どもの孤食、単身高齢者等が増加していることから、温かい食事の提供だけでなく、皆で楽しく食事をする場や、参加者が地域の中でつながれる場を作るために「おぐらばんごはん会」が結成されました。
子どもは片付けを手伝ったり、遊んだり、大人はおしゃべりをするなど、子どもから高齢者まで、自分らしく過ごせる居場所となっています。

日時:毎月第1水曜日、午後6時半~8時
場所:西小倉地域コミュニティセンター
参加費:◎大人=300 円 ◎子ども=100円

おぐらばんごはん会 おぐらばんごはん会

代表 山田 純子さん

山田さん

「おかえりぃ~」「ただいまぁ~」を合言葉に、その場に居るみんながごはんを食べたり、自然とおしゃべりしたり、お片付けも子どもも大人もみんな一緒に!
赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで笑顔がつながる居場所を小倉から発信していきます。
皆さま、どうぞごはんを食べに来てくださいね!

生活支援コーディネーターのコメント

「おぐらばんごはん会」のような地域食堂は、全国で広がっており、多世代の交流の場、高齢者の生きがいづくりの場にもなっています。私たちは、このような取り組みを応援しています。