このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > うじ移住定住促進・魅力発信サイト ええとこ発見 うじ > 第4回 通いの場『なっちゃんファーム』で、皆で笑顔に!

本文

第4回 通いの場『なっちゃんファーム』で、皆で笑顔に!

印刷ページ表示 更新日:2022年9月12日更新 <外部リンク>

一所懸命を発信中(市政だより令和4年9月15日号掲載)

宇治に縁のある人・団体等の一所懸命を紹介します。

みんなで宇治をもっと素敵な街にしましょう!

第4回 通いの場『なっちゃんファーム』で、皆で笑顔に!

つながり合える場所づくり

(一財)市福祉サービス公社 生活支援コーディネーター 大槻 剛さん

なっちゃんファームの写真生活支援コーディネーター

 

毎週日曜日に、井内農園(槇島町大幡)にある「なっちゃんファーム」で、園芸体験や介護予防の体操など、様々な活動をされています。
利用者は介護保険の要支援1、2と認定された人です。企画から運営までを住民ボランティアが行っています。住民同士がつながる役割も担い、見守り・見守られながらの"居場所"となっています。

通いの場『なっちゃんファーム』ボランティア 井内 夏子さん

井内 夏子さん

Q.通いの場「なっちゃんファーム」を今後、どうしていきたいですか?
A.利用者の皆さんと一緒に、種まき作業や収穫体験、みそ作りなど、四季折々の喜びや楽しさを体験出来る場所にしていきたいです。
Q.ボランティアをして良かったと思うことは?
A.自宅に閉じこもっていた人が、「なっちゃんファームやったら行ってみよう」と参加されるようになったこと。参加者の笑顔が私のやりがいにつながっています。