このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > うじ移住定住促進・魅力発信サイト ええとこ発見 うじ > 一所懸命を発信中(市政だより令和4年8月15日号掲載)

本文

一所懸命を発信中(市政だより令和4年8月15日号掲載)

印刷ページ表示 更新日:2022年8月12日更新 <外部リンク>

宇治に縁のある人・団体等の一所懸命を紹介します。

みんなで宇治をもっと素敵な街にしましょう!

第3回 琵琶台支え合いまちづくり「G&B(げんきなびわだい)」推進会議

この地域を「なんとかしないと!」という思いから

琵琶台の高齢化率は、今や40%以上。歳を重ねてもいつまでも元気に安心して暮らせるまちづくりを目指し令和3年11月、『琵琶台支え合いまちづくり「G&B」推進会議』が誕生しました。

同会議では、町内会・民生委員・福祉委員・喜老会・行政等が力を合わせて、地域の課題解決に取り組んでいます。

活動の一例

5月26日、集会所では現在の琵琶台の高齢者の現状について情報交換を行い、隣の公園では、防災ベンチを活用した炊き出し訓練を行いました。

活動の様子1 活動の様子2

代表 國本 清さん

代表國本さん写真

古来より日本人はご近所付き合いを大切にします。世代を超えた繋がりは日本の美しい文化です。
中国のことわざに「井戸の水を飲む時は、井戸を掘った人の苦労を思え」とあります。今日まで数多くの井戸を残してくれた先輩に感謝し、次代を担う人々を想って尽力しています。