本文
公益財団法人古代学協会と共催し、『源氏物語』や紫式部をイメージさせる世界を写真でつづります。
会期:令和7年4月23日(水曜日)~6月29日(日曜日)
『源氏物語』が描かれた平安時代、貴族たちの生活様式は、現在の我々の感覚からするとちょっと不思議な感じがします。絵画資料等を通して、そんな貴族たちの生活を垣間見ます。
会期:令和7年7月2日(水曜日)~9月7日(日曜日)
大河ドラマの放送によって、再注目される『源氏物語』。江戸時代も出版というメディアを通して、『源氏物語』をはじめとする古典が、人々の間に浸透していきました。江戸時代の版本などを通して、古典の魅力にせまります。
会期:令和7年9月10日(水曜日)~12月14日(日曜日)
『源氏物語』は、文学だけではなく、工芸の世界においても題材として好まれてきました。着物、陶磁器、漆器などに表現される『源氏物語』を紹介します。
会期:令和7年12月17日(水曜日)~令和8年2月15日(日曜日)
子どもたちがふれた古典の世界を昭和初期の教科書や雑誌などを中心に紹介します。
会期:令和8年2月18日(水曜日)~4月19日(日曜日)