ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症対策に関する特別サイト > 宇治市民の皆さまへ~感染を防ぎながら日常を送るために~(令和4年5月25日)

本文

宇治市民の皆さまへ~感染を防ぎながら日常を送るために~(令和4年5月25日)

印刷ページ表示 更新日:2022年5月25日更新 <外部リンク>

宇治市民の皆さまへ
~感染を防ぎながら日常を送るために~

新型コロナウイルスの感染が拡がってから3回目のゴールデンウィークが過ぎました。懸念されていた感染者の急増は見られず、市民の皆様、事業者の皆様のご協力にあらためて感謝申し上げます。

これから気温・湿度が高くなる季節になり、マスクを着用していると熱中症のリスクも高くなることが懸念されます。今般、国の専門家会議等から、「人と人との距離」・「屋内か屋外」・「会話を行うか・ほとんど行わないか」の条件などマスク着用の考え方が示されたところです。必要に応じた感染症対策によるマスクの着用をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は下げ止まりの状況で推移しています。市民の皆様におかれましては、熱中症予防に十分にご注意いただきながら、引き続き基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

一人ひとりが感染対策を

感染拡大を防止しながら日常を近づけるため「自分が感染しない」、「ほかの人に感染させない」、「感染をひろげない」を常に意識した行動をお願いします。
〇 部屋の換気・こまめな手洗い・手指消毒をこころがけ、基本的な感染対策を徹底してください。
〇 屋外でも、十分な距離の確保が取れず、会話を行う場合は、マスクを着用しましょう。
また、屋内でも、十分な距離の確保ができ、会話をほとんど行わない場合は、着用の必要はありません。
〇 飲食時の感染対策は、適切な感染対策が講じられているお店(認証店)を利用しましょう。
また、会話の時は、マスクを着けていただくとともに、お店では、大声で話さなく、余裕を持った配席で、長時間のご利用は避けてください。

ワクチン接種を積極的に

〇 新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)集団接種や個別接種で実施しています。
〇 ファイザー社またはモデルナ社のどちらのワクチンでも十分な「発症・重症化予防」効果と安全性が確認されています。ご自身のため、ご家族のため積極的な接種をお願いします。
〇 6月以降、重症化予防を目的として、4回目のワクチン接種を開始します。60歳以上の方、60歳未満で基礎疾患のある方等、接種の対象となる方は積極的なワクチン接種のご検討をお願いします。

令和4年5月25日
宇治市長 松村 淳子

 

【市長メッセージPDF版】

宇治市民の皆様へのメッセージ [PDFファイル/166KB]

【参考】

感染を防ぎながら日常を送るために(令和4年5月25日決定)[京都府ホームページ]<外部リンク>

マスクの着用に関するリーフレットについて(周知)[厚生労働省ホームページ]<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長からのメッセージ
ワクチンの接種
よくある質問(Q&A)
特別定額給付金
総合案内窓口、相談
感染症対策
保育所、学校・幼稚園等の対応
事業の実施状況
市内の感染者の発生等の状況
聴覚障害者・視覚障害者の人へ
外国人住民(がいこくじんじゅうみん)の人へ
動画での情報発信
宇治市新型コロナウイルス感染症対策本部の設置