ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症対策に関する特別サイト > 市民の皆さまへのメッセージ 年末年始における感染症防止対策のお願い(令和3年12月25日)

本文

市民の皆さまへのメッセージ 年末年始における感染症防止対策のお願い(令和3年12月25日)

印刷ページ表示 更新日:2021年12月25日更新 <外部リンク>

年末年始における感染症防止対策のお願い
~年末年始を健やかに過ごしていただくために~

 本日、宇治市におきまして、新型コロナウイルス感染症の変異株オミクロン株の市中感染による感染者が確認されました。
 オミクロン株は、デルタ株より感染力が強いといわれており、今後急速に感染が拡大することが懸念されます。
 年末年始にかけては、飲食の機会や帰省、旅行など外出の機会が増える時期です。
 市民の皆様には、感染拡大の防止に、改めて取り組んでいただきますようお願いいたします。

基本的な感染防止の対策を

   ・ワクチン接種の有無にかかわらず、3つの基本的な感染防止対策を徹底してください。
     「正しいマスク着用」
     「こまめな手洗い」
     「人と人との距離(ソーシャルディスタンス)の確保」
   ・こまめな換気を行ってください。
   ・3密(密閉・密集・密接)を避けてください。
   ・少しでも体調が悪い場合は、外出を控え、医療機関に相談してください。

「きょうとマナー」を守って飲食店の利用を

   ・適切なアクリル板や換気設備のあるお店で!
   ・会話の時はマスク着用!
   ・食事前、退店前には手指消毒を!
   ・お店では大声を出さないで!
   ・2時間、同一テーブル4人までを目安に!

     【参考】京都府ホームページ 5つのマナーが「京都の食文化」を守ります!<外部リンク>

帰省・旅行は慎重に

   ・発熱等の症状があるときは帰省を控える。
   ・時期の分散や延期も含め慎重に検討。
   ・親族同士での会食も大人数は控える。
   ・高齢者等への感染に特に注意。

初詣は分散して

   ・混雑する時期・時間帯を避け、短時間の参拝に努めてください。

ワクチンの積極的な接種をお願い

   ・ワクチンは、「発症・重症化予防」に効果があるとされています。1・2回目接種がまだ完了していない方は、接種をご検討ください。
   ・令和4年2月以降、一般高齢者の3回目のワクチン接種を開始する予定です。接種券は、2回目接種が完了した時期に応じて、順番にお送りします。3回目の接種は、ファイザー社ワクチンとモデルナ社ワクチンを使用する予定ですが、どちらのワクチンについても、オミクロン株を含めて「発症・重症化予防」に効果があるとされていますので、積極的な接種をお願いします。

 この年末年始を市民の皆さまが安心して過ごすことができますよう、上記のお願いにぜひともご理解、ご協力をお願いいたします。

令和3年12月25日
宇治市長 松村淳子

 


市長からのメッセージ
ワクチンの接種
よくある質問(Q&A)
特別定額給付金
総合案内窓口、相談
感染症対策
保育所、学校・幼稚園等の対応
事業の実施状況
市内の感染者の発生等の状況
聴覚障害者・視覚障害者の人へ
外国人住民(がいこくじんじゅうみん)の人へ
動画での情報発信
宇治市新型コロナウイルス感染症対策本部の設置