ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症対策に関する特別サイト > 市民の皆さまへのメッセージ 感染再拡大を防止するために(令和3年3月19日)

本文

市民の皆さまへのメッセージ 感染再拡大を防止するために(令和3年3月19日)

印刷ページ表示 更新日:2021年3月19日更新 <外部リンク>

市民の皆さまへのメッセージ

~感染再拡大を防止するために~

 

令和3年3月19日

宇治市長 松村 淳子

 

 新型コロナウイルス感染症対策に、最前線でご尽力をいただいております医療や介護・保育などの福祉等従事者の皆さまに敬意を表しますとともに、外出自粛や飲食店の営業時間短縮にご協力いただきました市民、事業者の皆さまにあらためて感謝申し上げます。

 国では3月18日、首都圏1都3県に出されている緊急事態宣言を3月21日で解除することを決定し、全ての都道府県で緊急事態宣言が解除されます。
 また、京都府では、感染の再拡大を繰り返さないための取り組みをさらに進めることとされました。

 市民の皆さまには、マスクの着用、手洗い、3密の回避など基本的な感染予防対策の徹底、飲食時の「きょうとマナー」へのご協力など、引き続き感染症の再拡大防止にご協力いただきますようお願いいたします。

【きょうとマナー】
(1)適切なアクリル板や換気設備のあるお店で!
(2)会話の時は、マスクを着用!
(3)食事前、退店時には手指消毒を!
(4)お店では大声で話さないでください!
(5)2時間、4人までを目安に!

 宇治市では、新型コロナウイルスワクチンの円滑な接種に向けて3月16日には電話相談窓口(コールセンター)を設置するとともに、医師会等と調整を進め、感染症予防対策に引き続き取り組んでいるところです。
 市民や事業者の皆さまには、今後も感染再拡大防止の取り組みにご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。


市長からのメッセージ
ワクチンの接種
よくある質問(Q&A)
特別定額給付金
総合案内窓口、相談
感染症対策
保育所、学校・幼稚園等の対応
事業の実施状況
市内の感染者の発生等の状況
聴覚障害者・視覚障害者の人へ
外国人住民(がいこくじんじゅうみん)の人へ
動画での情報発信
宇治市新型コロナウイルス感染症対策本部の設置