ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症対策に関する特別サイト > おうちじかんにできる!簡単なトレーニングや体操で運動不足の解消を!

本文

おうちじかんにできる!簡単なトレーニングや体操で運動不足の解消を!

印刷ページ表示 更新日:2020年5月22日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛で、身体を動かす機会が減っている方が多いのではないでしょうか。このページではそんな外出が制限されている中でも、おうちじかんを楽しむことによって、年齢を問わず運動不足の解消、健康維持・増進ができるよう、おうちで簡単にできるトレーニングや体操等を紹介しています。

京都サンガF.C.オフィシャルYoutubeチャンネル 「お家でつながり隊」

宇治市がホームタウンとして応援している京都サンガF.C.が、おうちトレーニングの動画や、親子のつながりを深めるきっかけにしてもらえるような動画を公開しています。
サッカー等のスポーツに取り組んでいる方やお子さんがいらっしゃる方は、ぜひご覧ください。

宇治市オリジナル健康体操「チャチャ王国のおうじちゃま」 ~げんき!!ちゃまちゃま体操バージョン~

宇治市健康づくり・食育推進計画に基づき、子どものころからの身体作りを大切にし、子どもから親も含め、みんなで体を動かす楽しさを実感してもらえるような宇治市のオリジナル健康体操を作成しました。
所要時間は約3分。
この機会を利用して、家族で楽しく、うちで踊ろう!

スポーツ庁 「子どもの運動あそび応援サイト」

子ども向けの家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトを紹介します。日本スポーツ協会、日本サッカー協会のサイトや、「NHK for School」、『女性スポーツ促進キャンペーン「Like a Parade0」』の動画などが掲載されています。

公益財団法人日本スポーツ協会 「熱中症を防ごう」

今年は例年に比べて気温が高くなるとも言われ、マスクによる熱籠りや自粛生活による暑さへの順応不足等により、これまで以上に熱中症のリスクが高まることが予想されています。
暑い中では、トレーニングの効果が上がらず、体力も消耗します。ぜひこちらの動画を様々な場面で活用いただき、熱中症からカラダを守ろう!

市長からのメッセージ
よくある質問(Q&A)
特別定額給付金
総合案内窓口
感染症対策
保育所、学校・幼稚園等の対応
事業の実施状況
市内の感染者の発生等の状況
聴覚障害者・視覚障害者の人へ
外国人住民(がいこくじんじゅうみん)の人へ
動画での情報発信
宇治市新型コロナウイルス感染症対策本部の設置