ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症対策に関する特別サイト > 宇治市立小・中学校における新型コロナウイルスに関連した新学期を迎えるにあたって

本文

宇治市立小・中学校における新型コロナウイルスに関連した新学期を迎えるにあたって

印刷ページ表示 更新日:2020年4月3日更新 <外部リンク>

宇治市立小・中学校における新型コロナウイルスに関連した新学期を迎えるにあたって

 

令和2年4月3日

宇治市教育委員会

 

 本市では3月3日から春休みまで臨時休業の措置を取ったところですが、新学期からは以下のように、でき得る限りの感染拡大防止策を講じながら学校教育活動を再開することといたします。

 

 

 学校再開ガイドライン(文部科学省)に沿い、すべての教育活動において、3つの条件が同時に重なる場をさけるため、「換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底」「多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮」「近距離での会話や大声での発生をできるだけ控える」など、保健管理や環境衛生を良好に保つよう心がけ、感染症拡大防止に努めます。

  ○手洗いや咳エチケット、換気などの基本的な感染症対策を徹底します。

  ○音楽や体育等の授業方法や給食(昼食)時の机の配置等にも工夫して実施します。

  ○部活動は実施内容や方法を工夫して実施します。

  ○その他、各校においては様々な感染拡大防止に努めてまいります。

 

 保護者の皆様へ

  ○毎朝の検温を徹底してください。児童生徒はもちろん家族等の中で一人でも発熱や咳など風邪の症状がある場合は、その旨学校に連絡ください。場合により児童生徒の登校を控えていただくようお願いします。

  ○教室等の換気を十分に行いますので、児童生徒の服装にはご留意ください。(教室内の温度が低くなることも考えられるため)

 

※今後、国や府の方針や感染拡大状況等により対応が変わる可能性もあります。また、今後の感染状況等によっては、ふたたび休校等の措置を取る場合があります。市や学校のホームページ、連絡メール等を確認していただきますようお願いいたします。保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 

【問い合わせ】
宇治市教育委員会  教育総務課 Tel 20-8755
             学校教育課 Tel 20-8757
             教育支援課 Tel 21-1890


市長からのメッセージ
よくある質問(Q&A)
特別定額給付金
総合案内窓口、相談
感染症対策
保育所、学校・幼稚園等の対応
事業の実施状況
市内の感染者の発生等の状況
聴覚障害者・視覚障害者の人へ
外国人住民(がいこくじんじゅうみん)の人へ
動画での情報発信
宇治市新型コロナウイルス感染症対策本部の設置