ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症対策に関する特別サイト > 新型コロナウイルス感染症対策に係る学校・幼稚園の臨時休業及び育成学級の対応について

本文

新型コロナウイルス感染症対策に係る学校・幼稚園の臨時休業及び育成学級の対応について

印刷ページ表示 更新日:2020年2月28日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルスに関しては、感染の拡大を防止するために、現在重要な時期にあります。
子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教職員が、日常的に長時間集まることによる感染リスクにあらかじめ備える観点から、宇治市立幼稚園、小・中学校について、下記のとおり臨時休業といたします。
保護者の皆さんにおかれましては、ご理解、ご協力をお願いするとともに、ご家庭での予防についてもご留意いただきますようお願い申し上げます。

休業期間について

令和2年3月3日(火曜日)~3月24日(火曜日)

 家庭での対応について

(1)お子さんの体温の測定をするなど、健康管理に努めてください。
(2)お子さんの不要不急の外出を控えさせてください。
(3)お子さんが医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合は、速やかに学校・園に連絡してください。
(4)お子さんのことで何かあれば、お気軽に学校・園にご相談ください。

卒業式について

予定した日程で、内容を変更して実施します。
・参加者は卒業(園)生、保護者(各家庭2名以内)、教職員とします。在校(園)生は参加せず、来賓の招待は行いません。可能な限りマスク着用の上ご来校ください。
・式典時間を短縮し、概ね30分以内の内容とします。
・卒業証書は、小規模校以外は代表に授与し、代表以外は学級にて授与します。

育成学級の対応について

育成学級については、3月3日以降も開設します。
指導員の体制確保及び感染防止の観点から、開設時間等について現在調整中です。
市ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

※宇治市立学校・幼稚園以外に通学・通園している方は、それぞれの学校・幼稚園等にお問い合わせください。

問い合わせ先

・学校・幼稚園の臨時休業に関すること 学校教育課(電話:0774-21-1879)
・育成学級の対応に関すること こども福祉課(電話:0774-20-8733)


市長からのメッセージ
よくある質問(Q&A)
特別定額給付金
総合案内窓口
感染症対策
保育所、学校・幼稚園等の対応
事業の実施状況
市内の感染者の発生等の状況
聴覚障害者・視覚障害者の人へ
外国人住民(がいこくじんじゅうみん)の人へ
動画での情報発信
宇治市新型コロナウイルス感染症対策本部の設置